1. トップ
  2. レシピ
  3. となりの5分メシ vol.87 アプリコットマヨネーズの丸海老マヨ

となりの5分メシ vol.87 アプリコットマヨネーズの丸海老マヨ

  • 2023.1.24

なにか作って食べたいけど、時間もないし、めんどくさい。そんな忙しい毎日を頑張るレディへ、永久保存版の楽ちんレシピをお届けします。
前回の一品…若鳥レバーのスパイス焼き


〜本日の先生〜

青木 大輔さん

都内フレンチレストラン、和食店などを経て、ナチュラルワインとおばんざいのお店「代官山 toco」の立ち上げに携わり、2023年1月30日に、自身のお店として「ima」(アイマ)を世田谷祖師ヶ谷大蔵にオープン。「炭火焼とナチュラルワインの楽しめるレストランです。ぜひ食べにいらしてください!」


〜本日の一品〜

『アプリコットマヨネーズの丸海老マヨ』

なんとも可愛らしく盛り付けられた、まん丸の海老マヨたち。さらにマヨネーズにはアプリコット(杏)の風味をプラスし、仕上げにはスパイシーなデュカを。先生オリジナルの丸海老マヨレシピは、見た目でも美味しさでも、イメージを覆してくれること間違いなしです。

〜材料とつくりかた〜


材料(6〜7個分)
・むき海老…200g
・マヨネーズ(海老団子用)…小さじ4
・料理酒…小さじ1
・片栗粉…大さじ1
・溶き卵…1/2個分
・揚げ油…適量
・アプリコットピュレ…小さじ5
・マヨネーズ(ソース用)…大さじ2
・はちみつ…小さじ2
・デュカ…適量

①むき海老は背わたを取り、洗ってよく水気を切ったら、包丁で少し粗めに叩く。

②叩いた海老をボウルに入れ、料理酒、マヨネーズ(小さじ4)と、片栗粉、溶き卵を入れてよく混ぜ合わせる。

③ピンポン玉大に丸く成型する。

④片栗粉(分量外)をまぶす。

⑤約170度の油で4分から5分ほど揚げる。

⑥海老を揚げている間にアプリコットマヨネーズを作る。ボウルに、マヨネーズ(大さじ2)、はちみつ、アプリコットピュレを入れ混ぜ合わせる。

⑦器に揚げた海老をのせ、⑥のアプリコットマヨネーズをたっぷりかけ、デュカをふりかける。お好みでブラックペッパーやカイエンヌペッパーをかけても◯。

完成!


「ナチュラルワインに合うようなシンプルな料理が好きで、素材の力を最大限引き出せるような仕込みをして、必要最低限の要素を活かして構成された一皿を作ることを目指しています。このレシピは、以前勤めていたお店のメニューを自分流にアレンジしたもの。ぷりぷりの海老にアプリコットの甘酸っぱいソース、デュカのカリカリとした食感とスパイシーさが後を引く美味しさです」
おすすめの飲み合わせは、白ワインやオレンジワインだそう!
青木先生、ありがとうございました。

次回レシピを教えてくれるのは、中本 千尋さんです!お楽しみに。

元記事で読む
の記事をもっとみる