1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】ダイナミックな景観とおそばのコラボ「そば倶楽部稲荷山」

【宇都宮】ダイナミックな景観とおそばのコラボ「そば倶楽部稲荷山」

  • 2023.1.24
  • 2455 views

こんにちは。地域特派員のma-bonです。 今回ご紹介するのは、「そば倶楽部稲荷山」さん。 井上総合印刷さんが運営されているお店です。井上総合印刷さんといえば、宇都宮のオリオン通り付近に「カフェインクブルー」を運営されていますね。 かつて、大谷石の岩山を利用して建てられた旅館「盤石荘」が惜しまれつつ閉館した後、3階部分を改装してオープン。

ダイナミックな光景が広がる

敷地内では、大谷石を露天掘りした跡が見られます。 「大谷石の景観とこだわりの蕎麦を楽しむ店」というコンセプトもうなずけますね。 こんなロケーションの中に立つお店には、中々お目にかかれないのではないでしょうか。

出典:リビング栃木Web

店内のインテリアにも大谷石が活かされています。

出典:リビング栃木Web
断然オススメの「合盛りセット」

海老天もりそば(期間限定1,600円)も気になったのですが、「選べる合盛りセット」1,600円を選びました。 3種のそばから2種を選べるセット。この日は二八、十割、発芽から選べました。 小鉢や天ぷらが付いて、大満足な内容となっています。

左が十割、右が発芽です。 十割は明らかに見た目も違いますが、口に入れた時にガツンとそばの風味が来ます。 発芽そばは、おそらく初めて食べました。 後で調べたところ、そばの実を発芽させて使うため、発芽の際に発生する糖化酵素による甘みの増加、独特な食感とぬめりが出るそうです。 たしかに今までにない味わいでした。

出典:リビング栃木Web

もりそば1,100円は子供用に。二八を選びました。 二八はしなやかで喉ごしのよいお蕎麦でした。 上の合盛りセットと合わせて、3種類すべてのおそばをいただけました。

出典:リビング栃木Web

小豆あまさけ300円 大田原市にある老舗糀屋 岩上商店さんによるこだわりの品とのこと。 とっても優しいお味とトロリとした口当たり。そばとの相性も〇です。

出典:リビング栃木Web

デザートも楽しみたい方には、日光市の「ジェラテリア ヒロ」のジェラートなどもありますよ。

出典:リビング栃木Web

お店の名前にもありますが、敷地内にはお稲荷さんも。 食後の散歩がてらのお参りはいかがでしょう。

出典:リビング栃木Web

近年、目覚ましく生まれ変わっている大谷地区。 まだまだ目が離せないエリアです! 「そば倶楽部稲荷山」さんのご紹介でした。

DATA

そば倶楽部稲荷山 宇都宮市大谷町1228−3 028-612-5380 月・水・金 11:00~14:30 土・日 11:00~15:30 定休日:火曜、木曜 https://soba-noodle-shop-2030.business.site/

元記事で読む
の記事をもっとみる