1. トップ
  2. グルメ
  3. 【大玉村】美しい村の大地が生んださつまいも「八起農園」

【大玉村】美しい村の大地が生んださつまいも「八起農園」

  • 2023.1.24
  • 1329 views

こんにちは地域特派員のhitomiです。

今回も焼きいもの話題です。お気づきでしょうか…今月2回目です。どれだけ好きなの?と言われそう…大好きなんですよ(笑)では早速始めさせていただきます‼

美味しい出会いは福島県観光物産館

美味しいものが大好きhitomiは所用で毎日駅前に行く事もあり、ときどき県観光物産館に訪問しています。ある日入り口で美味しそうな匂いがして来まして…

出典:リビングふくしまWeb

※価格は大きさ等により若干の変更があります。

わぁ~焼きいもだ‼これは素通り出来ないじゃないですかねぇ⁈(笑)

こちらは大玉村の農家さん直売の焼きいも屋さん八起農園さんです‼

大玉村の大地で育ったさつまいも

八起農園さんは大玉村でさつまいもとお米を栽培されている農家さんです。私が気付かなかっただけで、以前より福島県観光物産館(福島市三河南町、コラッセふくしま1階)に出店されていたそうです。

出典:リビングふくしまWeb

八起農園の店主さんです。

大玉村は国道や高速道で通り過ぎるだけでなんの知識もなかった私…今回取材させていただくにあたりちょっとだけ調べました。

日本で最も美しい村に加盟の大玉村

全く知らなかった大玉村でしたが何と日本で最も美しい村という連合に加盟しているそうです。これに加盟するということはそれだけ村民が、わが村に誇りを感じているという表れなのではないでしょうか…

安達太良山の麓で山水を受けて育つ農産物と山を抱いた美しい景観が自慢の村のようです。その大玉村で八起農園さんは無農薬・無化学肥料でさつまいもを育てていらっしゃいます。

出典:リビングふくしまWeb
美味しい焼きいもは熟成が大切‼

八起農園さんにお聞きした話では「皆さんの思っている焼きいもの時季と生産者の考える時季にはズレがある…」のだそう…

ご存知の通り、さつまいもは秋に収穫されますが、より美味しい焼きいもを焼くには熟成期間が必要なのだそうです。収穫後直ぐに食べても美味しいに違いないけれど、糖分を引き出すには時間が必要なのだとか…

温度・湿度を保った倉庫で熟成 ↓ 遠赤オーブンでじっくり焼く ↓ 保温庫で蒸らす

これだけの手間と時間をかけて焼かれたさつまいもは蜜が溢れる、とろける焼きいもになって売られます。

出典:リビングふくしまWeb

左がシルクスイートの焼きいも 右は紅はるかの焼き干し芋です。

熟成が終わった今の時季がいちばん美味しい時季なのだそうです。なので、この時期を逃さず食べていただきたいなぁと思うんです。

いちばん最初の写真を見直していただけますか‼ ①シルクスイート②紅はるか③すずほっくりと3種類のさつまいもの焼きいも全てを食べてみました。 そのお芋の特徴は大きく3種類で ①しっとり②ねっとり③ほくほく系とあるそうで、どれも甲乙つけがたい美味しさでした。

自分の好みは、しっとり系と思っていましたが今回すずほっくりを味わったら、ほくほく系なのにしっとりも感じる美味しい焼きいもでした。焼き方がお上手なためかと思います。初めて食べた品種でした。

※ただ現在は、すずほっくりの販売は終了しているかと…来シーズンまでお待ちください‼話だけですみません。

焼き干し芋も美味しいんです!

八起農園さんでは干し芋も販売していますよ‼一度焼きいもにしてから干し芋にするのだそうです。なので名前は焼き干し芋‼

焼き干し芋は主に紅はるかで作られるのだそう…。これももちろん食べました‼柔らかいんです。子供の頃によく祖母が買って来た干し芋は硬さがあり好みではなかったですね…ですからこれを食べたとき「干し芋ってこんなに美味しかった⁈」と思いましたよ。

出典:リビングふくしまWeb

こちらは皮を残した焼き干し芋 通の方はこちらをお好きな方が多いとか…

出典:リビングふくしまWeb

こちらは皮がほとんどないタイプです。

どちらがいいかはお好みかと思います。食べ比べが良さそうですよ‼

焼きいもスイーツが美味し~い‼

ある日、スイーツも販売されていました。

出典:リビングふくしまWeb

焼きいもタルト・シフォンケーキのカットとホール

スイーツも絶対に美味しいに違いない‼ということで買ったのがこちら

出典:リビングふくしまWeb

シフォンケーキのカットタイプと焼きいもタルトです。この日も焼きいもをゲットしました‼

まずはシフォンケーキを食べて、次に焼きいもを少し行き、タルトは味見程度に食べるつもりが…美味しすぎてタルトも完食(笑)

タルトには砂糖も含まれていますが砂糖がドーンと来る甘さではなかったです。さつまいもの糖分がいい仕事をしているんだろうと想像しました。もう一つ買って来ればよかったなぁ…

八起農園さんの出店先

畑は大玉村ですがそこに行っても直売所はないそうです。今回私が購入した福島県観光物産館・大玉村のあだたらの里直売所・またはイベント時の会場での販売です。

出典:リビングふくしまWeb

こちらは県観光物産館です。

※あだたらの里直売所では季節の間は毎日焼きいもを販売されているそうです。 ※県観光物産館での販売はスケジュールがあります。是非インスタグラムを確認の上美味しい焼きいもとスイーツをゲットしてくださいね‼

出典:リビングふくしまWeb

こちらは生のさつまいもです。毎回販売ではありませんが、みつけたらおうちでさつまいも料理を作るのも良いのではないでしょうか‼

ここまで八起農園さんの美味しいお芋ちゃんのお話でした。

八起農園 販売先の福島県観光物産館の住所 福島市三河南町1-20 販売先のあだたらの里直売所の住所 安達郡大玉村大山新田10-1 八起農園様のInstagramはこちらから ↓ (@yaokinouen) • Instagram写真と動画

※下のグーグルマップは福島県観光物産館になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる