1. トップ
  2. グルメ
  3. 【塚口】あんこ専門店「櫻や」で出合えた”神様のあんこ”に感動!

【塚口】あんこ専門店「櫻や」で出合えた”神様のあんこ”に感動!

  • 2023.1.24
  • 3851 views

<尼崎発>こんにちは♪地域特派員のだいきちママです。皆さんは無性にあんこを食べたくなることありませんか?そんな時におすすめしたいお店が、あんこ専門店の「櫻や」さんです。 場所は阪急武庫之荘駅と阪急塚口駅の中間地点、尼崎市富松町七松線沿いです。どちらの駅からも徒歩15分ほど。あんこ専門店らしい”和”が感じられるモダンな雰囲気のお店ですよ♪

櫻やさんの外観
出典:リビング兵庫Web

お店に入るとすぐ「こちらが”神様のあんこ”ですよ」と、笑顔のオーナーさんが声をかけてくださいました。お目当ての「あん」は、入口前のカウンターに瓶に詰められて並べられていましたよ♪トーストに塗ったらおいしそうな「あん&バター」もありました。

神様のあんこ
出典:リビング兵庫Web
あんこ作りの師匠は「一億3000万人のSHOWチャンネル」で取り上げられた”あんこの神様”

櫻やさんは、櫻井翔さんが進行役をつとめる「一億3000万人のSHOWチャンネル」であんこの神様として取り上げられた小幡寿康氏監修の「神様のあんこ」が購入できちゃうお店なのです。自分の店舗を持たずあんこの炊き方を全国に伝え歩く”さすらいのあんこ職人”として「ビートたけしの100年残したい技術」やNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」など数々のメディアで紹介されている小幡氏。その小幡氏を師匠に持つ櫻やさんのあんこが地元で購入できると知ったら、行ってみないわけにいきませんよね♪

全国菓子博覧会で3度受賞の「ゴルフ最中」は贈り物に最適!和菓子好きの方へのバレンタインデーにも♪

ゴルフボールの形の最中に自分であんを詰めるタイプの「ゴルフ最中」も櫻やさんの人気商品。この「ゴルフ最中」は、先代のお父様が山口県で営んでいた和菓子店で販売されていたお菓子なのだそう。お父様が亡くなられた後、先代の味を再現するべく小幡氏に指導を仰いだのだそうです。お父様への想いから生まれた出会いだったのですね。

櫻やさんのゴルフ最中
出典:リビング兵庫Web

カウンターには、あんこぼれ(おはぎ)や、あんパン、あんバターバーガーもありました。昨年秋には栗おはぎなどもあったようです。今後の新商品も楽しみです♪

櫻やのカウンター
出典:リビング兵庫Web
櫻やさんのあんこに魅了される人続出!シェアカフェを経てあんこ専門店へ

以前は宝塚と川西のシェアカフェでのみ販売していたあんこですが、その味に魅了された阪急百貨店の方からの催事のお誘いがきっかけとなり、百貨店をはじめ各地の催事に出店することに。催事のあんこ作りのために富松町に構えた工房で、直売も始めたのが現在のお店なのだそうです。今はシェアカフェは卒業し、あんこ専門に活動されています。 カウンターに並んでいるおはぎやあんパンは、日持ちがしないため催事には出品しないそう。お店でしか購入することが出来ない商品なのだそうですよ。

あんこ専門店櫻や
出典:リビング兵庫Web

今回私は、富松町でしか買えない「あんバターバーガー」(259円)と、瓶入り”神様のあんこ”のバターの入っていないほうの「あん」(648円)を買ってみました。 バーガーは、トースターで少し温めて食べるとバターが少し溶けてあんこと鉄板のハーモニー♪表面が少しカリッと焼けたパンも相性抜群です。 瓶の「あん」はスプーンでひとさじ味見をしてみると、本当においしい!あずきのおいしさを存分に感じるられるあんこです。開封後はあまり日持ちがしないとのことなので、食べきれるか心配していましたが、このままスプーンでひと瓶平らげてしまいそう(笑)。お餅に、トーストに、アイスに...どうやって食べようか考えるのも楽しい時間です。店頭には、この瓶入りの「あん」で作るぜんざいのレシピカードもありますよ。 父娘の絆がいくつもの出会いを繋げて来た「櫻や」さん。父の日には「ゴルフ最中」を是非!

あんこ専門店 櫻や 住所:兵庫県尼崎市富松町2-31-1 電話番号:050-3701-7061 営業時間:10:00~17:00 定休日:火曜・水曜・第3日曜日 https://sjunmatoshi.amebaownd.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる