1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きが「依存」に変わっていった…モラクズ男との恋愛を描いた漫画が衝撃的

好きが「依存」に変わっていった…モラクズ男との恋愛を描いた漫画が衝撃的

  • 2023.1.24
  • 7555 views

恋愛中は、相手を喜ばせたいと思い自分の気持ちを抑えたり、好みを合わせたりしてしまうこともあるかもしれません。しかし、それが度を過ぎると自分を見失い、依存するようになってしまいます。今回紹介する漫画では、主人公のアイコが初めての彼氏・レンタローに合わせようとするあまり自分を少しずつ見失い自尊心が低くなっていく様子が描かれています。アイコはレンタローの依存から抜け出させるのでしょうか…。『モラクズ男との共依存恋愛から抜け出せた話』をダイジェスト版でご紹介します。

バイト先で出会い、付き合うことになった2人

ファストフード店で働き出したことをきっかけに出会ったアイコとレンタロー。ミスをしたアイコをフォローし、支えてくれたレンタローに親近感を持ち、一緒に帰るようになった2人は自然な流れで付き合うことになります。

当初は頼もしく優しい彼に見えたようですが、このレンタローとの恋愛が、アイコにとってはずっと忘れられない苦い思い出となってしまうようです。

彼に嫌われたくない一心で「言いなり」に

漫画家になる夢のため、バイトの後にアートスクールへ通っていたアイコ。ある日、寝過ごしてレンタローとの約束に遅刻してしまいます。謝っても機嫌が悪く、それがトラウマになってしまったアイコは次第にレンタローを優先するように。

他にも服装や髪形もレンタローの好みに合わせ始めたアイコ。好きなことも、好きなものもすべて捨てて、レンタローの言いなりになっていきました。すでにお互いが平等な恋愛ではなくなっているように見えますが、アイコはまだこの異常さには気づいていないようです。

周囲の声も耳に入らず、彼に合わせる生活に夢中に

彼の好みに合わせて髪を切り、服装も変えたアイコ。その姿を見てバイト先の先輩たちは驚きます。「自分自身のこともっと大切にね」とアドバイスをくれますが、その時のアイコには伝わっていなかったよう。レンタローからペアリングを贈られ「彼女として認められた」と、さらに彼に夢中になってしまいます。

彼のモラハラに気づかず、自分が過剰に相手に合わせている事実にも気づいていないアイコ。読者としては大きな違和感を覚えるシーンがたくさんありますが、もしかするとこうした恋愛に夢中になってしまうケースは身近にも存在しているかも。

漫画を読んでいるうちに自分の恋愛や夫婦関係が「対等な関係で、幸せなものか」今一度見直したくなる作品です。

『モラクズ男との共依存恋愛から抜け出せた話』電子書籍も発売中

モラクズ男との共依存恋愛から抜け出せた話
モラクズ男との共依存恋愛から抜け出せた話

モラクズ男との共依存恋愛から抜け出せた話

¥1,100〜(楽天市場)

著作:笹川めめみ

アイコは同じバイト先のレンタローと付き合っている。アイコは彼に夢中になりすぎるあまり、レンタローの言うことをなんでも聞いたり、彼が望む姿に一生懸命なろうとする。ところが、実はレンタローはモラクズ男だった…! 彼女が離れていかないことに甘えて、横柄で我が儘な態度を取り…。こんな男と一緒にいて、アイコは幸せになれるの!?

作:笹川めめみ
--------------------------

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる