1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アンティーク風がかわいい【セリア】引き出しつまみを使った壁掛けフックをDIY

アンティーク風がかわいい【セリア】引き出しつまみを使った壁掛けフックをDIY

  • 2023.1.24
  • 5204 views

子どもの上着やバッグをかける場所が欲しくて、壁掛けフックを作りました。なんと材料2つで作れる簡単DIYです。一番のこだわりはフックの形。100均で見つけた、先端がとがっていないアイテムをフックとして使いました。子どもにとっても使い勝手がよさそうです。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、壁掛けフックの作り方をご紹介します。

すっきり片付く、アンティーク風壁掛けフックの作り方

床やソファに置かれた上着やバッグを片づけるために、壁掛けフックを作りました。子ども用に低い位置に付けるから、先端がとがっていない形のフックが条件。そんな希望を叶えてくれる、100均グッズを使ったフックの作り方をご紹介します。

1.材料をそろえる

材料は土台になる板とセリアの取っ手です。この取っ手が今回のポイント。表面が平らだから、ぶつかってもそんなに痛くありません。

板は長さが足りれば100均のものでも大丈夫ですよ。

2.塗装

取っ手を付けてからだと塗料を塗りにくくなるので、今回は先に塗装をします。お好みの塗料を板の表面と側面に塗りましょう。

子どもが使うなら、番号やイニシャルをステンシルしてあげると、より使いやすくなりそう。きょうだいで分けたり、どこに何を掛けるかわかりやすくしたり、工夫のしがいがあるポイントです。

【ビビッドヴアン VIVID VAN】アルファベット ステンシル FONT2-A4 小文字 Sサイズ
【ビビッドヴアン VIVID VAN】アルファベット ステンシル FONT2-A4 小文字 Sサイズ

【ビビッドヴアン VIVID VAN】アルファベット ステンシル FONT2-A4 小文字 Sサイズ

¥823〜(楽天市場)

●壁や雑貨などへのステンシル。●水で洗えるので繰り返し使用可能です。●幼児の手の届くところに置かないでください。●人体(皮膚...

オールドウッドワックス / ジャコビーン 350ml
オールドウッドワックス / ジャコビーン 350ml

オールドウッドワックス / ジャコビーン 350ml

¥2,310〜(楽天市場)

オールドウッドワックスは無垢の木に塗りこむだけで、味のある古材のような仕上がりにソフトタイプのワックスです。原料に安全性の高...

3.フックになるつまみをつける

塗料が乾いたら取っ手を付けます。先に板に取っ手を並べ、バランスを決めましょう。位置が決まったら鉛筆で印をつけておきます。

今回使ったセリアのつまみは、裏側から付けるタイプ。まずネジと同じ大きさの穴をあけ、次に付属のネジを裏側からとめて、つまみを固定しましょう。

セリアのつまみには、あらかじめ長さの違うネジが数本付属しています。ぴったりな長さのネジを選んでくださいね。

4.壁に設置

子どもの手が届く高さに設置してできあがりです。壁に穴をあけてもよい場合は、四隅をネジでとめるだけで大丈夫。

壁に傷を付けたくない場合、本体の裏側に三角カンを付けて、石膏ボード用のピンで付ける方法もあります。

もしくは「ナゲシレール」も賃貸向け。レール上に固定してもよいでしょう。

子どもが自分で片づけられる場所のできあがり

簡単に作れる壁掛けフックの作り方をご紹介しました。100均にはシンプルなものからかわいいものまで、たくさんのつまみ・取っ手があります。子どもが好きなデザインにすると、進んでかけるようになりますよ。取り付け位置を高くすれば、大人用のフックとして使えます。ぜひ作ってみてくださいね。

著者:fumi_k3

元記事で読む
の記事をもっとみる