1. トップ
  2. グルメ
  3. 【白金高輪】美味しいコーヒーをゆったりと♡都心の隠れ家カフェ~cafe&bar sweed(スウィード)

【白金高輪】美味しいコーヒーをゆったりと♡都心の隠れ家カフェ~cafe&bar sweed(スウィード)

  • 2023.1.24
  • 945 views

タワーマンションが多く立ち並ぶ白金高輪駅周辺。最近はおいしいケーキ屋さんが多く集まる地域として紹介されることも増えました。そんな白金高輪駅のすぐ近くに、居心地のいいカフェ、見つけました!

出典:リビング東京Web
開店1周年を迎えたcafe&bar sweed

白金高輪駅2番出口を出て左手へ。しばらくまっすぐ進み、コンビニエンスストアの角を右に曲がると、駅から徒歩1分のところに、cafe&sweet sweedはあります。

2020年12月24日オープンで、開店1周年を迎えたばかりのsweed。

出典:リビング東京Web
美味しいコーヒーとハンドメイドケーキ

朝8時から開店なので、モーニング、ランチ、カフェ、と幅広く利用できます。お酒も出してくれますよ。私は8時台にモーニングで利用。お店いち押しのキャロットケーキと、ハンドドリップコーヒー(コロンビア)(セット価格1,050円)をいただきました!

焙煎所「KIELO COFFEE(キエロコーヒー)」の豆を使ったハンドドリップコーヒーは、6種類の豆から選べ、豆によって値段が変わります。ドリンクセットにすると、100円引きになりました。

出典:リビング東京Web

お会計を先に済ませ席で待っている間は、ハンドドリップ中のコーヒーの香りが店内に広がって癒しの時間。寒くて冷えた身体に、ホットコーヒーが染みわたります♪私が選んだコロンビアは、香りも良くフルーティ。酸味と苦みのバランスがよくて、美味しかったです♡

出典:リビング東京Web

お店自慢のキャロットケーキも美味!よく見るとニンジンを見つけられますが、味の主張は少な目で、ニンジン嫌いの人でも食べられそう♡香ばしいくるみと、レーズン入り。甘さ控えめなので、朝食としてもちょうどいい感じです。乗っているクリームチーズが濃厚で甘さがあるので、ケーキとのバランスもばっちり♪

出典:リビング東京Web

モーニングメニューは他にも、モーニングトースト、たまごサンド、サーモンクリームチーズトースト、オレオチーズケーキ、と、どれも美味しそうでした!

出典:リビング東京Web
おしゃれでアットホームな雰囲気の店内

店内は、真ん中に大きなテーブル席。周りにテーブル&ソファー席、カウンター席があって20~25席程度。1人ふらっと入りやすい感じです。

席には電源とWi-Fiがあるので、リモートワーク目的で訪れる人も多いみたい。私が行った朝も、PCを開いてお仕事中の人が数人いました。お客さんは近所の方が多いそうで、リモートワークの方の他、お子さんを習い事などに送迎後、立ち寄るお母さん方も。常連さんに慕われている雰囲気を感じました。

出典:リビング東京Web

店長さんが常連のお客さんと話している様子にも、ほっこりします♡私にも紙ナプキンにメッセージを書いてくれて、気遣いに嬉しくなります。

コミュニティづくりの懸け橋に
出典:リビング東京Web

sweed設立のコンセプトは3人のオーナー達の想い、”オフラインのコミュニティづくり”だそう。カフェ、という形で実現したわけですが、土日や夜はイベントスペースとしての貸出しの他、自らイベント開催もしていて、コミュニティの輪が広がっている様子です。都心にもこういう場があると、本当にホッとします♪

出典:リビング東京Web

店長のたおさん

大通りから1本入ったところにあるので、駅近ながら静かで、ゆっくり過ごせます。白金高輪でカフェに迷ったら、ぜひ!

cafe&bar sweed 東京都港区高輪1丁目1-11グレイス魚籃坂103 東京メトロ南北線 / 都営三田線 白金高輪駅から徒歩1分 月-木:8:00〜19:00 金:8:00〜18:00 https://www.instagram.com/sweed.93/

元記事で読む
の記事をもっとみる