1. トップ
  2. おでかけ
  3. ウサギがあっちにも、こっちにも! 名古屋にある「ウサギ神社」が最高にかわいい

ウサギがあっちにも、こっちにも! 名古屋にある「ウサギ神社」が最高にかわいい

  • 2023.1.24
  • 3545 views

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2023年1月4日放送の「いいね!わがマチQ」のコーナーで、例年以上に多くの参拝客がつめかけているという、名古屋の神社が紹介されました。

それは、大須商店街の近くにある「三輪神社」。うさぎを神様の使いとしてまつっていて、通称「うさぎ神社」と呼ばれるほど、境内はうさぎづくし!

境内に入ってすぐの手水舎は、石造りのうさぎが抱えている瓶から水が出てきたり、石燈籠の中にも手のひらサイズのうさぎが隠れていたりと、あちこちにうさぎがいるので、みつける楽しさもあります。

うさぎ手水舎(photoACより)

中でも参拝客に大人気なのが、石でできた「幸せのなでうさぎ」。神様のお使いのうさぎをなでて福をいただき、また、なでた部分の痛みを取って頂けるとも言われてるそうです。

かわいい~!(photoACより)

神社で授与されるお守りや御朱印にもうさぎの絵柄がついていたり、絵馬もうさぎを模ったものだったりと、思わず写真を撮りたくなるかわいらしさで、こちらも人気とのこと。

とにかく縁起が良さそうですよね。ぜひ、ウサギ年のうちにお参りしたい!

(ライター:iwatami)

元記事で読む
の記事をもっとみる