1. トップ
  2. ファッション
  3. 意外と「足元」見られてます!汚いままだとだらしないパンプスはここをチェック!

意外と「足元」見られてます!汚いままだとだらしないパンプスはここをチェック!

  • 2023.1.23
  • 10599 views

物の扱いが雑な人を見ると、嫌な気持ちになり、その人の人間性が透けて見える気がしませんか? 人だけでなく、物に対しても誠実であることが真のマナーにつながります。今回は、ビジネスシーンには欠かせない「パンプス」について、大人としてのマナーを人気コンサルタントに教えてもらいました!

Q:靴のヒールが傷んでいるのは人の目につくもの?

A:ヒールだけでなく、靴底にも気を使って

出典: 美人百花.com

「『足元を見る』という言葉があるように、ちゃんと靴の手入れができているかどうかはその人の品位を測る重要なポイント。できるなら靴の裏にも注意を向けて。かかとのクッションがすりへってカンカン音がしないかも気にして。見えないところまで気を使う人は、きっと相手を思いやれる人です」

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん

ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

イラスト/取材・文/みやじまなおみ イラスト/ヤマキミドリ

元記事で読む
の記事をもっとみる