職場での人間関係トラブルを経験したという人はいるでしょうか。穏やかな人間関係を築けることが1番ですが、職場にはいろいろな性格の人がいて、合う・合わないというのはどうしてもありますよね。今回はそんな職場での人間関係トラブルに関するエピソードを紹介します。Mikuma(@mikuma.k)さんが経験した職場でのトラブル『ストーカーになった職場の男』です。どうぞごらんください。
とても働きやすそうだと思ったけど…ある教育係との出会い
Mikumaさんが20歳のころのエピソードです。新しく入社した会社で配属された部署は、男性ばかり。明るい雰囲気の部署に楽しくやっていけそうだとホッと一安心です。
そこで紹介された教育係の立木さん…。彼との出会いがMikumaさんの職場トラブルの始まりだったのです…。
距離が近い…褒めてくれるのはうれしいけど、違和感が…
立木さんはとても丁寧に業務を教えてくれました。しかし、Mikumaさんは、立木さんの距離感の詰め方に時折違和感を覚えるようになっていきます。
人には「それ以上近づかれたくない」というパーソナルスペースがあります。それを簡単に超えてくる、立木さん。Mikumaさんは大人として妙に反応するもの悪い、と言っていましたが、人によってはとても不快な思いをするかもしれません。
立木さんの癖なのかもしれませんが、出会って間もない人といきなり距離を縮めるなんて、違和感を覚えても無理はありません。
かわいい、と褒めてくれるものも女性なら嫌な気持ちはしないでしょう。しかし、あまり頻繁に言われていると少し勘違いしてしまうこともありますよね。
彼女がいるのに、食事に誘ったり連絡先を聞いてくる先輩
恋人がいると言った上でしつこく食事に誘ったり、連絡先を聞いたりしてくる人…、皆さんはどう思いますか?もし自分のパートナーが職場でそういうことをしていると知ったら、それはとても不快ですよね。
立木さんは少しデリカシーに欠ける人なのでしょうか。それとも浮気性なのでしょうか。
職場関係を悪くすることが嫌で、連絡を聞かれたら応えないといけない気持ちになりますよね。しかし、本当に嫌な時は無理に教える必要はないはずです。
また、他の人や人事課にも相談してよいと思います。人間関係や職場の雰囲気を気にするかもしれませんが、自分が嫌だと思ったら、その気持ちに従ってよいのです。
著者:ゆずプー