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原因は未払い、果たして客は納得するのか『携帯料金の滞納について説明した話』

  • 2023.1.23

分からないことを聞きに行ったのに、イライラとしてしまったことはありますか?分からないストレスのせいで、つい語気が強くなってしまうという人もいるかもしれません。はらぺこもんろー(@monrrow_love30)さんは携帯電話の窓口で仕事をしています。今回のお客さんの相談内容は、スマホの電波がつながらない…というものです。イライラしているお客さんに、店員さんはどのように対応するのでしょうか。『携帯料金の滞納について説明した話』をご紹介します。

支払ったはずなのに…未払い状態の携帯料金

はらぺこもんろーさんの店舗に一人の女性が来店します。彼女は、スマホの電波がつながらないという相談をしにきたようです。

はらぺこもんろーさんは未払いの可能性を伝えますが、すでに支払ったという女性。内容照会をした結果、やはりまだ未払いの状態でした…。

さて、これはどういうことなのでしょうか。

カスタマーセンターへ問い合わせよう

今回の未払いの場合は、口座に振り込んでも利用できる状態になるわけではなく、現金で支払わなければいけないというルールがあったようです。来店した女性はそれを知らずに銀行口座に振り込んでしまったようです。

使用する端末や契約する会社によって、さまざまなルールがあるので一概には言えませんが、未払いが発生した際はカスタマーセンターに問い合わせるなどして、正しい手順を聞いた方がスムーズに解決しそうですね。

しかし、支払ったと主張する女性…。すぐに状況に納得してくれるか心配です。

二重支払いだ!激高する客にどう対応する?

スマホが使えず不自由しているストレスのせいか、お金を支払ったからなのか、女性は語気が強くなり、「訴える」とまで激高してしまいました。お金に関わることだと、つい気持ちが高ぶってしまうこともあるかもしれません。

できることなら、来店する側も気持ちを落ち着かせてもらいたいですよね。彼女も激高せずに、その後どのように対応してよいのか、聞くことができればよかったのですが…。

このようなお客様の接客をしているなんて、はらぺこもんろーさんたちの仕事の大変さもうかがえます。

著者:ゆずプー

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