1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性の前だけ態度が豹変…! 「同性に嫌われる女性」がやりがちな行動3選

男性の前だけ態度が豹変…! 「同性に嫌われる女性」がやりがちな行動3選

  • 2023.1.22
  • 13389 views

昔からクラスに一人はいた、異性からはモテるけれど同性から嫌われてしまう子。いわゆる「女に嫌われる女」というのは、当然大人になってからも存在します。同じ女性から見ると問題だらけなのに、男性からはなぜか評判がいいのでモヤモヤした経験のある人もいるでしょう。今回は、同性から嫌われてしまう女性がやりがちな行動を聞いてきました。

女友達よりデートが優先

「いつも友達との約束をドタキャンして、デートを優先する友人がいます。一度や二度ならいいし、友達の恋愛も応援したい気持ちは山々なんですが、ドタキャンがしょっちゅう。

一度、その友人に頼まれて、知り合いが経営する予約困難のレストランをなんとか確保してもらったんです。それなのに前日になって、『ごめん、今イイ感じの彼と明日デートにすることになって、リスケでいい…?』という連絡がきて、もう二度と約束したくないと思いました」(優香/28歳/通信)

友情よりも異性を優先するのは、非難を浴びやすいようです。どうしても彼を優先しなくてはならない場面もあるかもしれませんが、本当に仲の良い友達ならきちんと話せばわかってくれるはず。

毎回同じ行動を繰り返していると、そのうち信頼されなくなってしまいます。気づいたら女友達が誰もいなくなっていた…ということのないよう、最低限の礼儀やマナーは守りましょう。

男性の前でコロリと豹変する

「男性と一緒にいる時と、女友達といる時で、態度が180度変わる友人のマミ。私たちにはいつもマウントばっかり取っているし、人の悪口ばかり言っているのに、男性がいる場所だとコロリと豹変するんです。声も1オクターブくらい高くなって、喋り方も全くの別人。

ある時、合コンに一緒に行ったら男性陣が口を揃えて『この中だとマミちゃんが一番か弱そう!』と言っていたんです。猫をかぶっているマミにも、人を見る目がない男性陣にもイライラしました」(優希/30歳)

意外と多いのが、相手が男性か女性かによって態度が変わる人。本人は意識してやっているつもりはないかもしれませんが、他人からすると一目瞭然です。

男性にだけ良い顔をして、同性には一切気配りをしないような態度は嫌われてしまうので気をつけましょう。

女王様気質の同僚

「いつも自分が一番でいないと気が済まない、女王様気質の同期がいます。ある時転職してきた女性が、超美人で、社内でも一気に注目が集まったんです。

するとその同期が、『彼女、前の会社で問題ばかり起こして、かなり煙たがられていたみたい』と本当なのか嘘なのかわからない話を一気に言いふらしていて、本当に怖いなと思いました…。それ以来、仕事以外では深入りしないと決めています」(由里香/33歳)

自分以外の人がチヤホヤされるのが気に入らないタイプの女性も、一定数存在します。

自分が一番でいたいと思うこと自体は悪いことではありませんが、他人を蹴落とそうとするのが問題。人を陥れるのではなく、自分の努力だけでNo.1を目指してほしいものです。

以上、「女友達から嫌われてしまう行動」を紹介しました。

男性からはモテるけれど女性からは嫌われてしまうタイプの中には「自分は女の友情なんて求めていないし、嫌われたって気にしない!」という人も少なからずいるようです。

しかし非常識な行動や他人を不快にさせる態度によって、反感や恨みを買い、思わぬトラブルに発展することのないようにしたいものですね。

©Caiaimage/Tom Merton/Gettyimages
©Kathrin Ziegler/Gettyimages
©Justin Pumfrey/Gettyimages

文・小澤サチエ

元記事で読む
の記事をもっとみる