1. トップ
  2. グルメ
  3. 漁港の海鮮丼はネタがめちゃ肉厚で特盛!3種の刺身が楽しめて大満足♪

漁港の海鮮丼はネタがめちゃ肉厚で特盛!3種の刺身が楽しめて大満足♪

  • 2023.1.23
  • 13065 views

こんにちは! 地域特派員あちょです。ご覧いただきありがとうございます♪ 前回は福島県いわき市の素敵なホテルをご紹介しました。宿泊した翌日はリゾートエリアといわれる小名浜港へ向かい、美味しい海鮮のお店「めし処 福助」を見つけたのでドライブしながらご紹介します♪

絶景スポットがたくさん!
出典:リビング仙台Web

南へ進むと、白亜の塩屋崎灯台が見えてきます。全国でも珍しい登れる灯台で「日本の灯台50選」として人気のスポットなんです。

出典:リビング仙台Web

階段をグルグル回りながら登った最上階からの景色はとても美しくて圧巻・・・。麓には美空ひばりの歌声が聴ける記念碑もありますよ。

出典:リビング仙台Web

さらに南へ向かい、山の上にある三崎公園より、これから向かう小名浜港を望みました。港と海と空のコントラストがとっても神々しい!ここからハンググライダーで飛び立ったらめちゃ気持ち良さそう♡

お洒落なウォーターフロント
出典:リビング仙台Web

港はとても開けていて、広いウッドデッキでは犬を連れてお散歩する人がいたり、対岸には近代的な建物のアクアマリンふくしまや、停泊する海上保安庁の船が見えたり、とても素敵なウォーターフロントで好きなんですよね~♡ なんだか南アフリカ・ケープタウンの港街に似ています♪ 仙台もこんなベイサイドがあったらいいなぁ。

そばにはイオンモールいわき小名浜店ができたり、観光遊覧クルーズが就航したり、どんどん栄えてきてワクワクします♪

出典:リビング仙台Web

ランチは海を見ながら海鮮が食べたいので、魚市場隣接の観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」へ向かいました。イオンモールから向かう歩道橋さえ、海への架け橋のようで、どこも絵になる風景です♪ おばあちゃんと孫もキメていますw

めし処福助
出典:リビング仙台Web
出典:リビング仙台Web

館内のレストランはどこも海鮮系がウリで、とても賑わっています。どのお店も美味しそうで、今回はこちらの三色丼(汁物、香物付き)1800円の看板メニューに惹かれて入店しました。

出典:リビング仙台Web

窓の向こうの穏やかな景色を眺めながら待っていると~

ネタがもりもり!
出典:リビング仙台Web

わぁ!ネタが分厚いー!♡

出典:リビング仙台Web

見てください!炙りマグロは厚さが1切れなんと1cm強もあって、しかも7切れも入ってる!ボリュームたっぷりで良いお味です。

出典:リビング仙台Web

マグロのすき身も獲れたて新鮮、鮮やかな赤身で美味♪

出典:リビング仙台Web

蒸しタコもふっくら柔らかでたくさん入っています。やっぱり魚港ならではの美味しさよね~♡

出典:リビング仙台Web

つみれの味噌汁も魚介のダシがとても効いていて染み渡る~♪ あっという間に完食です。

一泊二日のいわき旅は、心もからだも癒やされて、幸せな時間を過ごすことができました♡気候や雰囲気はハワイに似ているから、いわき市はハワイ色を推しているのかな~と感じました。

仙台から車で約2時間で行けてリゾート感を満喫できるいわき市。グルメや街の雰囲気、絶景など個人的にとてもおすすめの街なので、皆さんも遊びに行って楽しんでみてくださいね~!

DATA

めし処福助 福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1 いわき・ら・ら・ミュウ 1F 電話 0246-92-5222 営業時間 10時~18時(本館定休日に準ずる)

元記事で読む
の記事をもっとみる