1. トップ
  2. グルメ
  3. すべてがこだわり尽くされた上品な『らぁ麺』【麺屋ぜくう】

すべてがこだわり尽くされた上品な『らぁ麺』【麺屋ぜくう】

  • 2023.1.23
  • 2082 views

こんにちは~! 地域特派員のろこです。

ずっと気になっていたラーメン屋さんに、年明け一番にお邪魔してきたので、今日は身も心も温まる至極のラーメンをご紹介したいと思います♪

麺屋ぜくう(青葉区折立)
出典:リビング仙台Web

旧48号線沿いのこちらのお店。仙台宮城インターからも近いです。

ずっと来たいな~と思っていて、この度家族で平日のランチタイムにお邪魔してきました!店内は、4人掛けのテーブル席が2つと、カウンター席があります。

アットホームで優しい雰囲気の落ち着く店内。今回訪れたランチタイムの営業時は女性のスタッフさんばかりだったので、雰囲気も柔らかく、女性1人でも入りやすいかも◎

食券を購入して注文するスタイルです。

出典:リビング仙台Web

今回は、味玉つけ麺、味玉塩らぁ麺、まぜそば、濃厚味噌らぁ麺(期間限定)の4種類を注文!早速ご紹介していきます!

味玉つけ麺(1,000円)
出典:リビング仙台Web

※こちらの写真は大盛(+100円)です。

実は普段つけ麺ってあまり食べないのですが、店員さんのおススメもあり注文。

つけ麺には濃厚昆布水がかかっているということで、そのまま食べてもダシの味が効いています。麺に昆布水を良く絡めてつけ汁につけて頂くのですが…合わさった時の美味しいこと!「上品なつけ麺」、という感じで、私の中のつけ麺のイメージがガラリと変わりました。

太麺も食べ応えありでめちゃめちゃおいしかったです。ただ、つけ麺を食べなれていない私は、スープ割という概念が無く、、、泣。

次回は念頭に置いて、最後まで楽しみたいと思います笑!

味玉塩らぁ麺(950円)
出典:リビング仙台Web

~ポルチーニ茸香る~というキャッチコピーが気になり家族が購入。つけ麺とは違った、細麺の全粒粉使用の麺を使用した塩らぁ麺。 風味や歯ごたえが良い麺でした。

ポルチーニ茸香る、ということもあり、こちらも新しい味です。トッピングも玉ねぎと白ネギ、極太メンマに2色のチャーシューが鮮やかで、見た目も上品ですよね。

まぜそば(850円)
出典:リビング仙台Web

~トリュフ香るづけ卵黄添え~ということで、そのまま食べても美味しいのですが、味変も楽しめるこちらのまぜそば。頼んだ家族が絶賛しておりました!

私も一口食べたのですが、見た目から想像した以上の美味しさでびっくり。次回はまぜそばを頼もうかな~と思っています♪

濃厚味噌らぁ麺(980円)
出典:リビング仙台Web

※こちらの写真は味玉(+100円)追加しています。

期間限定ということで、私の父が注文。「3種類の味噌をブレンドし、香味野菜や5種類の調味料を合わせた特製味噌ダレが決め手」との紹介の通り、かなり奥深い味わいだったようで、こちらも絶賛していました。しょうがのアクセントも効いて、体が温まった模様。定番メニューも良いですが、期間限定メニューもやはり捨てがたいですね!

今回4種類のラーメンを注文しましたが、まぜそばを除く3つは味玉付きを注文しました。マキシマム濃い卵使用ということで、気になり注文したのですがこれが大正解!味玉トッピングお勧めします!

ここだけの話、ちょっと崩れた味玉は、訳あり味玉として50円で出している日もあるそうですよ~。

また、メニューにもあるとおりスープは鶏ベース。臭みは全くなく、透き通る上品なスープでした。

豊富なメニューもまた行きたくなるポイントですよね!

出典:リビング仙台Web

1杯1杯が本当に丁寧に作られていて、上品な味わいのとっても美味しいらぁ麺でした!

これはリピート確定です。

ランチタイムは混んでいましたが、回転が速く、また接客も丁寧なので比較的スムーズに入れるかと思われます。

寒い日に温かいらぁ麺で心も身体もポカポカになりましょう♪気になる方はぜひチェックしてみて下さいね~!

では、本日もお読み頂きありがとうございました~(^^)

DATA

麺屋ぜくう 宮城県仙台市青葉区折立2-1-16 営業時間:11:00~15:00(L.O14:30) 17:30~21:30(L.O21:00) 年中無休

元記事で読む
の記事をもっとみる