1. トップ
  2. レシピ
  3. 【10分以内で作れる】簡単な「お昼ご飯のレシピ 22選」麺類・ご飯類・パン類など一品で大満足!

【10分以内で作れる】簡単な「お昼ご飯のレシピ 22選」麺類・ご飯類・パン類など一品で大満足!

  • 2023.1.22

忙しい合間に作ることが多いお昼ご飯。できるだけ短時間で美味しい料理を作りたいですよね。そこで今回は、10分以内で作れるお昼ご飯のレシピ【22選】をご紹介します。麺類・ご飯類・パン類・エスニック風・唐揚げリメイク、いずれもサクッと作れて便利です。

テレワーク中のランチにもピッタリ! 心身ともに満たされるお昼ご飯を食べて、午後からの活力を養いましょう。お昼ご飯を手作りすれば、残った食材を夕食や翌日のご飯にも使えるため、結果的に節約にもつながりますよ。

■パパッとお昼を済ませたいときに!【麺類】レシピ7選

・5分で完成! ゴマ油香る 鶏のうま塩うどん

5分で完成するうどんです。だし汁不要、切って煮るだけで手間いらず。ごま油が香り、鶏肉の旨味あふれる一杯です。塩味であっさりとしています。ボリューム満点で食べ応えも十分です。最後にお好みの量のごま油をかけてくださいね。七味唐辛子を振って、少しパンチを効かせてもいいでしょう。

・クリームコーンスープパスタ

クリームコーン缶を使えば、あっという間に濃厚なクリームパスタが出来上がります。彩りにブロッコリーを添えるのがポイント。仕上げにお好みで、粗びき黒コショウ、粉チーズを振ってから召し上がれ! こちらのレシピでは、3分茹でのショートパスタを使っています。茹で時間が短いパスタを作るのもコツです。

・あったかお蕎麦 ナメコたっぷり

ランチにホッと温まる蕎麦はいかがでしょうか? とろみのあるナメコたっぷりで、やさしい口当たりです。お好みで、ユズを添え、七味唐辛子を振ってからいただきましょう。少ない材料で作れるので、節約中のお昼にも最適です。いつもの蕎麦に飽きたら、作りたいレシピでもあります。

・モヤシとちくわのあんかけ焼きそば

揚げ焼きした麺にこんもりとモヤシとちくわのあんをかけた一皿です。モヤシとちくわで節約にもなりますよ。中華麺は軽く焼き色がつくまで両面を焼きましょう。香ばしさが増します。最後に青のりを振ると、風味豊かに。フライパンが2つある場合は、麺とあんかけを同時進行で作ると、さらに時短できます。

・野菜たっぷりちゃんぽん麺

家にある野菜を使い、パパッと作れるあっさり味のちゃんぽんです。スープに牛乳を入れてまろやかに。火を早く通すためには、かたい野菜から炒めることが大切です。野菜と豚肉の旨味が効いていて美味。水煮コーン、カマボコ、キクラゲの食感も楽しめます。ぜひお試しを。

・豚しゃぶ煮麺

温かいそうめんに豚しゃぶを入れた食べ応えのある一品です。鍋に合わせだしの材料を入れて中火にかけます。そして、煮たったら昆布を取り出し、火を止めて豚肉を入れてほぐし、再び火にかけてアクを取りましょう。そうめんを加えて1分煮込み、塩適量で味を調えれば完成。ササッと済ませたいお昼に最適なレシピです。

・ピーマンとトマトの野菜サラダうどん

火を使わずに作れるサラダうどんです。うどんは袋ごと電子レンジで3分30秒加熱し、ザルに上げて流水でぬめりを落とせばOK。塩昆布とツナ、野菜の風味が混ざり合い、たまらない美味しさです。生で食べるピーマンもシャキッとしていて新鮮な食感。何度も作りたくなりそうです。

■お昼ご飯にピッタリな【ご飯類】レシピ6選

・鶏となすの味噌炒め丼

なすの味噌炒めを丼に。ナスは電子レンジで加熱して時短を図ります。味噌と焼き肉のタレを使っていて、しっかり味なのがうれしいところです。この丼だけで、野菜と肉、ご飯を食べられて大満足できますよ。ボリュームもあり、男性や育ち盛りの子どもにも喜ばれそうです。

・アボカドとツナの丼

サラダ感覚で食べられる丼です。火を使わずに簡単に作れます。アボカドとツナの相性は抜群です。子どももモリモリ食べてくれますよ。レモン汁がない場合は、酢を使っても大丈夫です。また、トッピングは大葉、海苔、スプラウトなどにしてもいいでしょう。さっぱりとしたお昼ご飯が食べたくなったら、ぜひトライを。

・豚ゴボウ丼

お手頃価格の豚の細切れ肉を使った節約レシピです。ゴボウや玉ネギの素材を活かしたやさしい味わい。ほど良い甘さで子どもにも大好評です。煮汁はお好みの量をかけてくださいね。紅ショウガをのせたり、七味唐辛子を振っても◎です。豚丼が好きな人なら、リピート必至の一品になりますよ。

・レンジチャーハン

フライパンを使わずレンジで仕上げるチャーハンです。加熱時間はわずか1分30秒! スピード調理が可能です。仕上げに、刻みのりを散らしましょう。こちらのレシピでは、卵と高菜の漬物を使用。卵のまろやかさと、高菜の風味のコラボがやみつきになります。超短時間で作れる優秀ランチです。

・基本のチャーハン 鮭たっぷり

ふんわりとした半熟卵と炒めた鮭で作る、旨味が詰まったチャーハンです。パラパラに仕上げるのがポイント。そうすることで、冷えても美味しいです。ランチタイムが十分に取れない日に作業しながら食べても良さそう。紅ショウガと一緒に食べると、さっぱりとします。

・卵雑炊

寒い時期に食べたい卵雑炊です。食べ進めていくうちに、体が内側からポカポカと温まってきます。ご飯は洗って粘りをとっておきましょう。最後に、刻みネギを加えてから召し上がってくださいね。イマイチ体調が優れないときや、疲れが溜まっているときにもピッタリです。

■手間いらずで美味しい【パン類】レシピ5選

・オニオンチーズトースト

玉ネギとチーズとマヨネーズの3つがあれば、ササッと短時間で作れます。薄切りにした玉ネギは、電子レンジで1分ほど加熱しましょう。それから、食パン1枚に対してマヨネーズを大さじ1ぬり、玉ネギ、ピザ用チーズをのせ、トースターでチーズが溶けるまで焼けば出来上がりです。ほど良いボリューム感があり、朝食はもちろん、ランチにもGOOD。

・クロワッサンサンド

スピードランチにもってこいなのがこちらのサンド。クロワッサンのバターの風味とハムとチーズがよく合います。作り方は、クロワッサンの横半分に切り込みを入れて、レタスとハム、チーズをはさむだけ! この一品だけで物足りない場合は、お湯を入れるだけで完成する、インスタントスープをプラスしてもいいかもしれませんね。

・オープンサンド

市販のドレッシングを使ってお手軽にオシャレランチを。こちらのレシピでは、ツナマヨネーズとオニオンサーモンの2種類を作ります。ドレッシングはイタリアンドレッシングを使用。こんがり焼いたバケットに混ぜ合わせた具材をのせればOKです。仕上げに、マヨネーズを絞ってからいただきましょう。

・マヨきんぴらマフィンサンド

イングリッシュマフィンに市販のきんぴらゴボウと調味料を混ぜ合わせた「マヨきんぴら」をサンドした一品です。サニーレタス、スライスチーズ、大葉、刻みのりもプラスして、多彩な風味に仕上げます。ボリュームアップしたい場合は、ハムなどを入れても美味しいです。

・10分で完成 クロックムッシュ

デニッシュ生地の食パンを使った簡単クロックムッシュ。いつものパンも一手間かけることでごちそうに。ホワイトソースは市販のものを使うため、大幅な時短が可能です。ふんわりとしたパンにホワイトソースとチーズのコクが見事にマッチ! カフェのメニューを味わっている気分になりそうです。

■お昼に食べるとやる気が高まる!?【エスニック風】レシピ2選

・エスニックそぼろ丼

ナンプラーの香りが食欲をそそります。いつもとは違ったランチが食べたいときにオススメのレシピです。トマトと香菜をトッピングするのでサラダ感覚で味わえるのも魅力。合いびき肉とトマト、香菜の風味が混ざり合い、くせになる味です。香菜のパクチーは、パセリやバジルなどに代えてもいいでしょう。

・エスニックチキンうどん

鶏のささ身から出るだしがたまりません。高タンパクで低カロリーでダイエット中の人にも最適です。卵入りでマイルドな味わい。そこそこボリュームがあり、食後の満足度も高めです。冷凍うどんを使ってパパッと作れるヘルシーな一品。ぜひお試しください。

■お昼にちょうど良い【残りものの唐揚げをリメイク】するレシピ2選

・簡単リメイク! 鶏唐げの半熟卵とじ丼

市販の唐揚げをリメイクした絶品レシピがこちら。トロトロの卵でとじて親子丼のように仕上げます。溶き卵をまわし入れ、半熟状になってきたら蓋をして火を止め、蒸らすのがコツ。前日の残った唐揚げを使っても、もちろん大丈夫です。ほど良い甘さと、だしの良い香りが漂う、子どもから大人まで大好きな丼です。

・鶏の唐揚げ巻き寿司

冷凍食品や余った唐揚げが巻き寿司に変身! しば漬けと合わせたマヨネーズでコクのある味わいに。少し時間がかかるイメージの巻き寿司ですが、このレシピならあっという間に作れます。唐揚げ入りで食べ応えもアリ。お手軽なのに、食卓に華を添えてくれるのもうれしいポイントです。

「今日のお昼何にしよう?」と思ったら、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしてみてくださいね。外食も楽しいのですが、手作りのご飯を自宅でのんびりと味わうのもいいものです。新しい料理に挑戦して、お昼にちょっとした“味の冒険”に出るのもオススメ。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる