1. トップ
  2. ファッション
  3. 着るだけで美シルエット♡骨格診断でわかる!一番似合うハイネックニットの選び方

着るだけで美シルエット♡骨格診断でわかる!一番似合うハイネックニットの選び方

  • 2023.1.22
  • 19938 views

ハイネックニットは冬ファッションに欠かせないマストアイテム。モノによっては「これは似合うけどこれはイマイチ」なんて経験はありませんか?それは骨格によって"似合う素材や形"が違うから。そこで今回は3つの骨格タイプ別で一番似合うハイネックの選び方をご紹介します。コレでスタイルアップ見えも狙えますよ♪

骨格タイプ別で紹介♡「私に似合う」がよく分かるハイネックの選び方

「コレ可愛い♡」と思って着たものの、なんかイマイチ…という経験は誰しもあるはず。それは自分の骨格と、選んだアイテムがマッチしていないからなんです。

そこで今回は冬定番の「ハイネックニット」の選び方をご紹介。首元をおおうハイネックはクラシカルな印象を生み、小顔効果も得られます♡

自分に似合うものが見つかり、着こなし方が分かれば着太りを回避して、スタイルアップも狙えちゃいます!

自分の骨格タイプを知らない人は、まずは簡単チェックリストで確認してみて!

【骨格ストレート】一番似合うハイネックの選び方&着こなし術

「骨格ストレート」さんは、厚みのある身体やメリハリのきいたボディラインが特徴。全体的に肉感がありリッチな印象です。

どちらかというと、下半身よりも上半身にボリュームがあるため、ニットを選ぶなら「Vネック」シルエットのものがマッチ。短めな首がスラっと長く見え、小顔効果が味方になるからです。

でもハイネックを着たい場合は、以下のポイントを参考に選んでみて!

選ぶPOINT

「素材」を意識して選ぶのが重要。骨格ストレートの方は"ハリ感"のある素材を選ぶと縦のシルエットが作れてスタイルアップ見えします♡

シルエットはやや横広がりですが、素材にハリ感があると体のシルエットを拾いにくく気になる部分をさり気なくカバーしてくれます。

合わせるボトムスは?

ボトムス選びにもポイントが。ボトムスもハリ感のある素材を選びましょう!

また「縦にストン」と落ちるアイテムを選ぶとスタイルアップ効果が味方になります♡

【骨格ナチュラル】一番似合うハイネックの選び方&着こなし術

「骨格ナチュラル」さんは、関節や骨が大きく骨格のフレームがしっかりとした体形の持ち主。筋肉も脂肪もつきにくく、肉感的な印象を感じさせないスタイリッシュなモデル体型の方が多いです。

骨感を拾わないためにも、ざっくりとしたオーバーサイズのものや、ドロップショルダーのものがおすすめ。肩の骨が目立ちやすいので、フィット感のあるものは避けましょう。

選ぶPOINT

生地はしっかり厚みのあるものをセレクトして。

太めのリブ編みやローゲージなど、編み地が表情豊かでシンプルではないものを選ぶのがポイントです。

合わせるボトムスは?

ゆるっとしたシルエットのものや、カジュアルなアイテムを選ぶととても似合います。

白デニムはカジュアルな雰囲気になりますが、ワントーンホワイトコーデにすることでフェミニンで柔らかな印象が楽しめます♡

【骨格ウェーブ】一番似合うハイネックの選び方&着こなし術

「骨格ウェーブ」さんは、上半身が薄く華奢でゆるやかな曲線を描くボディラインが特徴。首が長く肩のラインはなだらかで、ウエストとヒップとの差が大きく女性らしい体型です。

ニットを選ぶならハイネックやクルーネックのものがお似合い。上半身に目がいくようにすることでバランスよく仕上がります。

選ぶPOINT

腰よりも高い位置に切り替え線があるアイテムがおすすめ。

切り替え線より下の部分はふわっとフレアになっているデザインも、フェミニン感がアップしておすすめです♡

合わせるボトムスは?

トップスとの色にメリハリをつけると重心が下がらず、きれいにキマります♡

今回は骨格タイプ別で見る「ハイネックニット」の選び方をご紹介しました。これで「なんか似合わない」を解消し、うれしい効果が得られます♡

似合わせのポイントは"素材"と"シルエット"が重要。ぜひ他の服選びの参考にもお役立てくださいね♪

イラスト:EccO212/骨格診断:木村えりな

元記事で読む
の記事をもっとみる