1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お姉ちゃんって呼んで!」「お姉ちゃんやめる!」葛藤するわが子に送る母のメッセージに涙腺崩壊!

「お姉ちゃんって呼んで!」「お姉ちゃんやめる!」葛藤するわが子に送る母のメッセージに涙腺崩壊!

  • 2023.1.22
  • 5161 views

娘のおまめちゃん、息子のいっちゃんとの日常を描く、あんこママさんの育児マンガを紹介します。おまめちゃんはお姉ちゃんになって1年が経ちました。バタバタな育児の中でつい忘れがちなわが子への自分の想い。子育てで「もう無理!」と思ったときに思い返せるようにと、あんこママさんはおまめちゃんへのメッセージをマンガに残しました。共感して思わず涙してしまう、素敵なマンガです。

お姉ちゃんになって1年経つあなたへ

おまめちゃんは、真夏の夜が終わるころ、お姉ちゃんになりました。弟のいっちゃんが誕生したのです。

赤ちゃんを見たとき、喜んでいまたおまめちゃんですが、赤ちゃんのお世話に追われるママを見て不安が大きくなっていきます。そして初めての3人でのお買い物のとき、とうとうおまめちゃんはあふれる想いをぶちまけました。

「ママ、赤ちゃん抱っこしないで! おまめだけ抱っこして! イヤだ! イヤだ!」

たくさん泣いて、たくさん想いをママに吐き出しました。そして何日かたつと、おまめちゃんは突然あんこママさんに言いました。

「赤ちゃん抱っこしてお外行っていいよ」

そして、

「おまめちゃんの大好き、変わらない?」

と、ママの気持ちを確かめました。あんこママさんは涙をこらえきれず、泣きながら言いました。

「変わらないよ! 大好きじゃなかった日なんてないよ」

それからおまめちゃんは赤ちゃんのことを「いっちゃん」と呼ぶように。お姉ちゃんと呼んでと言ったかと思えば、お姉ちゃんやめると泣くことも。戻ったり進んだりしながらも、お姉ちゃんになって1年がたちました。

改めて、あんこママさんは、おまめちゃんの「ママ、大好き変わらない?」に答えます。

「生まれたときからあなあたへの愛は積もっていく毎日。どんなに月日が流れてもかわることはないでしょう」と……。

弟のいっちゃんが生まれてお姉ちゃんになったおまめちゃん。「ママ、大好き変わらない?」この一言からおまめちゃんのいろいろな気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりますね。ママの温かいメッセージに、思わず涙した方も多いのではないでしょうか。



著者:マンガ家・イラストレーター あんこママ

2017年早生まれの女の子、2020年生まれの男の子のママをしています。忘れたくない子どもたちとの記録をイラストに残しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる