1. トップ
  2. 「比べられて惨めだった」お金持ちに憧れる妻。夫にキツイ言葉を放ってしまって<あのママが妬ましい>

「比べられて惨めだった」お金持ちに憧れる妻。夫にキツイ言葉を放ってしまって<あのママが妬ましい>

  • 2023.1.21
  • 1083 views

あの人は、きっと私のような悩みなんかないだろう……隣の芝生は青く見えて、妬ましい。とあるパン工場に勤務する3人のワーキングマザーの群像劇。

周りから評価ばかりを気にするあまり、何事にも満足できない百瀬雪(25歳)。

娘を出産し、初めて母と面会させますが、母に娘の目が一重なのを残念そうに言われてしまいます。さらに質素な入院食を見て、旦那の稼ぎが少ないせいだと、遠回しに嫌味を言われてしまいました。

それを夫に伝えてしまって……?

いつも周りと自分を比べてばかりの雪。夫の給料も比べて…

「個室じゃないのかって。『ヒロ君がもっと頑張って稼がなきゃね』って、ママが言ってたよ」

「お姉ちゃんの旦那さんと比べられて、すっごい惨めだった」

母親の厳しい言葉をそのまま夫に伝えてしまう雪。夫はムッとしてしまいます。

「家事や子育ては私が頑張るから、ヒロ君は出世か転職して、給料上げてね! それがパパの仕事だよ!」

お金持ちに憧れのある雪は、裕福ではない今の生活にもコンプレックスを持っており、夫へ「もっと稼いで」と伝えます。何を「幸せ」の基準にするかは、その人の考え方次第。雪はいつもまわりと自分を比べては、落ち込んでばかり。

平凡でも、お金持ちではなくとも、日常には「幸せ」が溢れていることに気づけば、雪はもう少しだけ心が満たされるのかもしれません。


著者:マンガ家・イラストレーター きなこす

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる