1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口蓋裂で生まれたわが子、外見を笑う同級生を許せない。親の思いを描く漫画

口蓋裂で生まれたわが子、外見を笑う同級生を許せない。親の思いを描く漫画

  • 2023.1.21
  • 11272 views

誰でも、自分の子どもがからかわれる姿は、気分を害しますよね。特に生まれつきの外見のことを指摘されると、例え子ども同士であったとしても、思うところはあるはずです。ようみん(@mamayoubi)さんのフォロワーさんの息子は口蓋(こうがい)裂で生まれてきたそうです。今回ご紹介するエピソードはそんな息子が他の子にからかわれるという内容です。『障害をからかう親子に念書を書かせた話』ダイジェスト版でどうぞごらんください。

口蓋(こうがい)裂の息子をからかう上級生

ようみんさんのフォロワーさんの息子は口蓋(こうがい)裂で生まれ、少しだけ口元が曲がっているそうです。見た目はそこまで気にならないですが、話すときに少しイントネーションが違ったり、声が裏返ることがあります。

息子は1年生。元気に学校に通っています。しかし、息子の話し方をからかう子どもがいました。

外見をバカにしてくる上級生に腹が立つ

子どもは見たことをストレートに表現してしまうのは仕方がないことかもしれません。自分と違うことをおもしろがったり、からかったりして、子ども同士でトラブルに発展するケースはよくあることでしょう。しかし、わが子が他の子どもにからかわれているのは、見ていて気持ちのいいものではありません。やめてね、と大人から注意を反省をしてくれればいいですが、今回はそれでは終わらないようです。

小学校3年生ともなれば、少しずつ善悪の判断もできるようになっているはず。人の外見をバカにするような態度は、感心できませんね…。ようみんさんのフォロワーさんも、とても不快な思いをしています。

子ども同士のトラブル、まずは学校に相談を

子ども同士のトラブルで、解決が難しい場合は学校など第三者を間に挟むとスムーズに進むときがあります。まずは担任の先生に相談をしてみるとよいでしょう。

学校の様子は見えにくく心配になりますよね。そういうときは、遠慮をせずにこまめに担任の先生に様子を聞いてよいと思います。

ようみんさんのフォロワーさんの息子は1年生。からかってくる「ダイくん」は3年生。自分より年上の子からいじめられると、怖い思いも抱えているでしょう。こうした問題は学校の職員にもしっかり介入してもらい、子どもが深く傷つき続ける前に対処したいものですね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる