1. トップ
  2. グルメ
  3. 【六本木】我が家の定番!シシリアはやっぱりサイコ~!きゅうりは必ず頼んで!!

【六本木】我が家の定番!シシリアはやっぱりサイコ~!きゅうりは必ず頼んで!!

  • 2023.1.21
  • 2814 views

六本木と言えば、「シシリア(Sicilia)」!!パブロフの犬の如く思い出してしまう大好きなお店です。東京生まれ東京育ちの義母が学生の頃から行っていたというお店で、連れて行ってもらって以来、我が家の定番となっています。

昭和29年創業の老舗イタリアン「シシリア」
出典:リビング東京Web

六本木交差点に面した所にあり、アマンドの隣に入口があります。位置的には、アマンドの地下にあるお店です。

出典:リビング東京Web

入口がディスニーのアトラクションみたいで可愛いんです♡

出典:リビング東京Web

予約不可なので並ぶしかないのですが、待ち時間も雰囲気のある所で過ごせます。そして、いつも必ず並ぶので時間のある時がお勧めです(帰りに撮影したのですが、実際は階段の所まで行列ができていました)。

出典:リビング東京Web

店内もレンガの内装で、明るすぎないライトアップが良い感じです。かつては地下の穴蔵みたいで、個室だと岩みたいにゴツゴツした壁に、色々とイタズラ書きがしてあったそう。

六本木だけどリーズナブルなメニュー
出典:リビング東京Web

老舗で六本木のこの立地なので、高そうなイメージですが比較的リーズナブルです。どれを頼んでも美味しいので、人気が絶えない訳ですね。

必ず注文するきゅうりの「グリーンサラダ」
出典:リビング東京Web

シシリアの定番中の定番「グリーンサラダ」!!皆頼んでいる大人気メニューです。

きゅうりと下に敷かれたレタスだけでとってもシンプルなのですが、めちゃくちゃ美味しいんです。スライスが細くてなんとお美しいこと。ビネガーのさっぱりとした味なんですが、この切り方と言い、真似できない味なんですよね。

超!細切りタマネギのオニオングラタン
出典:リビング東京Web

オニオングラタンはタマネギが「超!細切り」なんです。きゅうりと同様に、真に包丁の職人技が際立つ一品です。ちょっと大きめスープですが、あまりの美味しさに夫婦で行っても1人1つ注文しています。

シシリア名物の四角いピッツア!薄皮でパリパリ
出典:リビング東京Web

ピッツアもシシリアと言えばの定番!こちらはミックスピッツアです。四角くて薄くてパリパリしていて、ペロリといただけてしまいます。

絶品!職人技ナポリタン
出典:リビング東京Web

パスタは、今回初めてナポリタンにしてみました。お野菜の切り方が、またまた細くて食感も美しくて感動しました。バジリコパスタも大好きでよく注文しますが、バジリコも大人気メニューのようですね。

看板メニュー!仔牛のチーズカツレツ
出典:リビング東京Web

揚げたてでサクサクのカツレツは、脂っぽくなくて軽いのが美味しすぎます。濃厚なソース×チーズが掛かって満足度大!!こちらも看板メニューなので、必ず頼んでいただきたいです!!

唯一のデザート「バニラアイスクリーム」
出典:リビング東京Web

デザートメニューは「バニラアイスクリーム」の一品のみ。迷わず注文できますね。ウエハースがトッピングされていて、濃厚バニラで〆にぴったりです。

◇◇ シシリアはメディアにもよく登場するので、ご存知の方が多いかも知れません。本気で美味しいので、一度食べたらパブロフの犬状態になること間違いなし!!ラザニアもお勧めです。まだの方は是非、訪れてみて下さいね。

シシリア 六本木店(Sicilia) 住所:東京都港区六本木6-1-26 六本木天城ビルB1F 電話:03-3405-4653 営業時間:[月~金]16:00~23:00[土・日・祝]12:00~22:00

元記事で読む
の記事をもっとみる