1. トップ
  2. メイク
  3. パーソナルカラーを「活かすメイク」「越えるメイク」って? 藤井夏恋さんとレッスン!

パーソナルカラーを「活かすメイク」「越えるメイク」って? 藤井夏恋さんとレッスン!

  • 2023.1.21
  • 2507 views

「パーソナルカラーに合わないコスメは使えない」……そんなふうに思っているならもったいない! ポイントを押さえれば、パーソナルカラーを“活かす”メイクはもちろん、“越える”メイクもぐんと素敵に。藤井夏恋さんがプロのお二人からアドバイスをいただきました。

パーソナルカラーを「活かすメイク」「越えるメイク」って? 藤井夏恋さんとレッスン!_1
出典元:MAQUIA ONLINE
コツさえ知ればどんな色も素敵に使える!

パーソナルカラー盛れる活かしメイク&洒落る越えメイク

パーソナルカラーを「活かすメイク」「越えるメイク」って? 藤井夏恋さんとレッスン!_2
出典元:MAQUIA ONLINE

パーソナルカラー分析をはじめとして、その人の魅力を引き出すトータルコーディネーター。「パーソナルカラーは知っておくと便利なもの」がモットー。

実例! 藤井夏恋さんのパーソナルカラーは?

榊原先生が診断。「何ベースか気になってた」という藤井夏恋さんのパーソナルカラーは?

パーソナルカラーを「活かすメイク」「越えるメイク」って? 藤井夏恋さんとレッスン!_3
出典元:MAQUIA ONLINE

アーティストとしてデビュー後、現在はモデル、俳優と幅広く活躍中。ファッションブランド「NEROLI」のディレクターも務める。「お洋服作りの参考にもなりそう」

榊原貴子さんと藤井夏恋さん
出典元:MAQUIA ONLINE

より素敵に見える色は?
布を当てて見え方チェック
藤井 よくイエベブルベって聞くけど、自分はどっちなんだろう?と思っていました。
榊原 黄みのあるイエローベース、青みのあるブルーベースがあって、どっちが似合うか見ていきますね。まずはピンクの布を当ててみて、どちらが似合いますか?
藤井 わからないです……。
榊原 青みのピンクだと肌がなめらかに見えませんか?
藤井 そういう風に見るんですね。
榊原 黒はブルベの色、茶色はイエベの色なんですが、顔の印象が違って見えるのがわかりますか? 黒の方が素敵で、フェイスラインがキュッと上がって見えます。
藤井 良かった! 洋服がほぼ黒だから、似合わないって言われたらどうしようかと思いました(笑)
榊原 黒以外もブルベの色が似合ったので、藤井さんはブルベだと思います。もちろん茶色も好きなら使って大丈夫だけど、どんなふうに見えているか知っておくと便利。メイクや、ジュエリーで似合う色を足したりできるよね。次はブルベの中で明るくて濁った色が似合う夏か、原色が似合う冬か見ていきますね。まずはピンク。
藤井 はっきりしたホットピンクの方がしっくりくるかも。
榊原 この強い色は負けちゃう人が多いんですが、似合いますね。赤だとどうですか?
藤井 真っ赤な方が冴える気が!
榊原 ビビッドカラーが本当によく似合う! ブルベ冬ですね。

藤井夏恋さんは→ブルーベース Winter

パーソナルカラーを活かすメイク、越えるメイクって?

「ヘア&メイクという仕事柄、いろんな色を組み合わせて作るメイクが多い」と語る林さんとパーソナルカラーとメイクの関係について対談。

パーソナルカラーを「活かすメイク」「越えるメイク」って? 藤井夏恋さんとレッスン!_5
出典元:MAQUIA ONLINE

バランス感覚に優れた洒落感メイクが得意の人気ヘア&メイク。ビューティ誌をはじめ、ファッション誌や広告など多方面で引っ張りだこ。「パーソナルカラーを越えるときは微調整が大事!」

苦手な色こそ
メイクの洒落ポイントに
藤井 私はさっき強い色が似合うブルベ冬と言われたんですけど、メイクでもどこか強い色がある方が落ち着くんです。
その感覚って大事! 夏恋ちゃんにとっての「強い色」みたいに自分にとって安心できるポイントがあれば、そこをベースに他の色に挑戦していけるよね。それがなんなのかわからないってメイク迷子になっちゃう人は、パーソナルカラーを知ることで幅が広がるんじゃないかな。
藤井 自分が好きなものを取り入れるためにも、パーソナルカラーという「似合うもの」の軸は意識していきたいです。
パーソナルカラーでまとめるとその人自身がキレイに見えるメイク、逆に上手くミックスできると苦手とされている色がいい意味でポイントになって、洒落たメイクになると再確認! それも色を知ってると失敗しないよね。
藤井 パーソナルカラーを越えるときのコツってなんですか?
まず自分が得意な色を一つ入れて、あとはバランス調整。その試行錯誤も楽しいけど、次ページからのメイクを参考にしてみて!

パーソナルカラーを活かすと落ち着く
出典元:MAQUIA ONLINE

まとめパーソナルカラーを知ると、苦手な色を使うときに得意な色で補うことができて、結果的に使える色の幅が広がる!

MAQUIA 3月号
撮影/吉田 崇 ヘア&メイク/林 由香里 スタイリスト/立石和代 モデル/藤井夏恋 カラー監修/榊原貴子 構成・文/横山由佳(MAQUIA)

元記事で読む
の記事をもっとみる