1. トップ
  2. メイク
  3. 安いのにデパコス級!【KATEほか】マニア溺愛「買って大正解のプチプラ神コスメ」6選

安いのにデパコス級!【KATEほか】マニア溺愛「買って大正解のプチプラ神コスメ」6選

  • 2023.1.20
  • 10997 views

手頃な値段で気軽に購入できるプチプラコスメ。使ってみるとその質の良さに感動してしまうアイテムもたくさんあり、値段がすべてではないなと感じさせられることも。そこで、筆者がこれまで「プチプラに変えたコスメ」をピックアップしてみました。プチプラでもいいものは、お得に揃えちゃいましょう!

アイブロウパウダー

顔の印象を大きく左右するほど、眉毛は重要なパーツ。しかし眉毛の描き方さえマスターしてしまえば、使うアイテムはプチプラでもOK! 特にアイブロウパウダーは最強のプチプラコスメに出会ってしまったので、お金をかける必要がなくなりました。

筆者が愛用しているのは『KATE(ケイト)』の「デザイニングアイブロウ3D」というもの。かなり多くの方が使っているロングセラーアイテムなので、見たことがある方も多いかと思います。

グラデーションを作りやすい絶妙なカラーの3色パレットで、自然な眉毛が簡単に描ける優れもの。カラバリも豊富なので、髪色を変えたとしても困ることはありません。

アイシャドウ

アイシャドウの色味を変えるだけでメイクの雰囲気を変えられるので、複数色揃えておきたいなと思っているのですが、そうなるとデパコスはお財布に負担が。そこで、1つのアイシャドウにお金をかけるよりもプチプラのアイシャドウをたくさん持っておくことにしました。

プチプラコスメの中にも、デパコスに引けを取らないクオリティのアイシャドウはたくさん! 特に筆者が気に入って使っているのが『B IDOL(ビーアイドル)』の「THE アイパレ」。マットシャドウとラメシャドウのバランスがおしゃれで、多色買いしています。

プチプラのアイシャドウならトレンドに合わせて気軽に色を買い足すことができるので、メイクがグッと楽しくなりました。アイメイクにマンネリを感じている方は、ぜひ挑戦カラーをプチプラで買い足してみてください。

アイライナー

これまでアイライナーはブラック一択だったのですが、カラーメイクの流行に乗っていろんな色を試してみたくなり、プチプラに移行。以来さまざまなカラーライナーでメイクを楽しむようになりました。

ピンクやグリーンといった挑戦カラーは特にプチプラで試しておきたいところ。使う頻度もブラックやブラウンに比べると劣るため、プチプラで何の問題もありません。

プチプラアイライナーの中でも最近気に入っているのが『リリーフルール』の「カラーミーツアイライナー」。5色展開のカラバリがどれもおしゃれで、気分で使い分けています。発色も色持ちも文句なしの使い心地です。

マスカラ

最近のプチプラマスカラはクオリティが高くて感動。むしろデパコスよりもクオリティ高いのでは? と思えるくらいのアイテムもたくさん発売されているんです。

筆者が長年使っているのは『ヒロインメイク』の「ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム」。長さとカールキープを求める私にとって、まさに理想的なマスカラです。

また、ここ最近は『rom&nd(ロムアンド)』の「ハンオールフィックスマスカラ」にもどハマり。ヒロインメイクよりもイエロー系のブラウンで、よりナチュラルに仕上がります。

他にも狙っているプチプラマスカラがたくさんあるので、手頃なアイテムでどんどん新しいメイクにチャレンジしていきたいです。

リップ

これまで持ち歩き用はおしゃれだからという理由でデパコスにしていました。しかし、プチプラリップにもおしゃれなパッケージのものがたくさんあることに気づき、デパコスからシフト! デパコスリップを1本買うよりも、プチプラリップを多色買いするのが筆者の楽しみです。

リップオタクである筆者の家には20本以上リップがあるのですが、なかでも最近のお気に入りは『LAKA(ラカ)』の「フルーティー グラム ティント」。唇に乗せた時のうるぷるなツヤ感がすごく可愛いんです。他のリップに重ね塗りしても使えるので、気分を変えたい時はLAKAに加えてリップを2本ほど持ち歩いています。

パッケージも質もいいものがどんどん増えていくプチプラリップ。これからもリップ収集癖はおさまりそうにないので、なるべくプチプラで済ませようと思います。

値段ではなく、本当にいいものを見極める!

デパコスだけでなく、プチプラコスメにもクオリティの高いものはたくさん! これまでデパコスにこだわっていたアイテムも、プチプラに変えてみると新しい発見があるかも。

プチプラコスメで、新しいコスメ体験をしてみてはいかがでしょうか?

文・比嘉桃子

元記事で読む
の記事をもっとみる