1. トップ
  2. グルメ
  3. 「ザビのカレー」の本格的な味とナンの大きさに歓喜!ザビマートで買い物も【岩出山】

「ザビのカレー」の本格的な味とナンの大きさに歓喜!ザビマートで買い物も【岩出山】

  • 2023.1.21
  • 2378 views

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

ここ3年海外旅行をしていない・・・悲しい!今年こそは日本を出たいと意気込む新年。

宮城にこんな海外のスーパーみたいなテンションが上がる場所があったなんて♪

本格パキスタン・インド料理のザビのカレーさんでカレーと、巨大なナンを食べた後に、お隣の店舗ザビマートでお買い物!海外から仕入れた食品がずらり!

これはまたゆっくりお邪魔したいと思う場所でした。

鳴子温泉に行く途中にあるので、温泉に行く前やスキー場の帰りにカレーで温まるのはいかがでしょ?

ザビのカレー店舗はこちら
出典:リビング仙台Web

古川ICを降りて、鳴子温泉に向かう国道47号線を走っていると、左側に大きい看板が出ているので場所はすぐ分かると思います。

出典:リビング仙台Web

私は平日のランチ時間をずらして伺いました。

左奥の方が入口になっていて、窓辺には香辛料がたくさん並んでいます。右奥に見えるカウンターには、日曜日に開催しているカレービュッフェでお料理が並ぶようです。ビュッフェでは、バターチキンカレーを含むカレーが3種類程度、サラダやサフランライス、その日の炊き込みご飯などが並ぶそうで、日曜日も楽しめそうですね。

ランチメニュー
出典:リビング仙台Web

A~Bまであり、カレーが1~2種類、ドリンクやデザートが付くか付かないか、ライスかナンか、色々選択肢が豊富です。

私はBザビ アイ ワナ イートに決定!

出典:リビング仙台Web

カレーは、バターチキンと、エビカレーを注文。ナンも色々選べますが、私が選んだカレーに合うバターナンにしてもらいました。カレーの辛さは1HOT、ライスはサフランライス、チキンマライティッカ、ドリンクはマンゴーラッシーにする事に。

とっても優しい店員さんに、フォローしていただけたのでスムーズに決定しました。

色々選べるのは嬉しいですよね♪

※こちらのメニュー、現在改定を検討中だそうで、今後は更に自分が食べたいものを食べたい量に合わせて選べるようになるそうですよ♪

カレーとナン登場
出典:リビング仙台Web

笑えるほどに大きいナン。

気合十分に、いただきまーす♪

出典:リビング仙台Web

左が、バターチキンカレー、右がエビカレー。

出典:リビング仙台Web

バターチキンカレーが真っ赤なので、1HOTでどれだけ辛いのだろうと思いましたが、食べやすかったです。食べ進めると辛さが後からジワジワくるので、辛いのが苦手な方はマイルドをオススメします。

出典:リビング仙台Web

このパラパラしたサフランライスに合います!

出典:リビング仙台Web

エビカレーはエビがゴロゴロ入って大満足。生姜が効いていて、ココナッツが入って甘めです。これはバターナンに合う~♡

出典:リビング仙台Web

そして、チキンマライティッカは、タンドール釜(炭火)で焼いているので、ふっくらしていて、香ばしい!店員さんが言うように、レモンサワーでも一緒に飲みたくなるマイルドな日本人好みな味です。

チキン系は全部炭火で焼いているそうなので、家庭では作れないふっくら香ばしい味に仕上がっていました。

出典:リビング仙台Web

バターナン。この大きさ、見てください!

カレーを付けると食が進む進む。ナンの裏側は、パリッと薄ーいクリスピーピザみたいな食感で、表側はふっくらしていました。

出典:リビング仙台Web

奥のラッシーは、マンゴーとストロベリー♪

通常は1つ付きます!どちらもヨーグルト部分が甘さ控えめ(お砂糖なしなのかな?)で、マンゴーといちごの味が楽しめます。イチゴよりもマンゴーが、より甘さ控えめで両方飲みきりました♪

ご馳走様でした!!!満腹!!!

食後は隣接のZABI MART(ザビマート)へ!
出典:リビング仙台Web

お隣に、海外から仕入れた食品、生活雑貨等が売られているんです。

パキスタン、インド、バングラデシュ、スリランカ、トルコ、アラブなどの商品が並んでいました。

海外のスーパー好きな私には、近くにこんな場所が♡とテンション上がってしまいました!

店内の様子
出典:リビング仙台Web

わー!予想をはるかに超える充実した品揃え。

出典:リビング仙台Web

スナック菓子~。色もカラフルで外国っぽい!!!

出典:リビング仙台Web

カレー粉は、メーカーも色々、すごい量の種類が売られています。

こちら、映えスポット♪

出典:リビング仙台Web

こちら、小麦粉や豆類コーナー。

お隣のザビカレーさんでも、色んな種類の豆が使用されているみたいです。

出典:リビング仙台Web

色も形も色々ですが、カレーに入ると、全部がカレー色になるんだとか(笑)

出典:リビング仙台Web

お肉も、日本の一般家庭では使用しない規格で売られていますが、海外のお客さんが購入していくそうです。

出典:リビング仙台Web

お米が売られていたり、

出典:リビング仙台Web

香辛料もこんなにたくさん。カレーを手作りする人にはとっても重宝しそうです。

出典:リビング仙台Web

中には歯磨き粉やヘアオイル、髪を染めるヘナまでもありました。

出典:リビング仙台Web

私はチャイが好きなので、自宅用にティーマサラを購入して帰りました。

出典:リビング仙台Web

左)ティーマサラ、右)紅茶、下)即席めん

チャイの作り方は、鍋に水を入れ、沸騰したら紅茶を加えて弱火で3~4分煮出し、ミルクとティーマサラを入れて再沸騰したらチャイの完成!お好みでお砂糖やはちみつを加えて甘さを調整するだけなので簡単に出来ます。ティーマサラがたっぷり入っているので、その日の気分でたっぷり足す事もできます。

即席めんは、店員さんとの会話で気になって購入。ちょっと甘めのタレが付いていて海外気分を味わえます!私はちょうど家にあったルッコラと目玉焼きを乗せて食べましたよ。一度はまると止まらなくなりそうな味です。

味見させてもらった社長さん一押しのバニラアイスも、スパイスが入っていて美味しかったなぁ。

異国を感じるザビカレーとザビマート、行ってみてね♪

DATA

店名 ザビのカレー 住所 〒989-6413 宮城県大崎市岩出山東川原町8−8 電話番号 0229-25-3362 営業時間 11:00〜21:00(L.o20:30) 駐車場 あり https://www.instagram.com/zabinocurry/ ザビマート 住所 〒989-6413 宮城県大崎市岩出山東川原町8−8 営業時間 10:30〜20:00(月・金は12:30OPEN)

元記事で読む
の記事をもっとみる