1. トップ
  2. グルメ
  3. 【早良区百道】九州初登場!こだわり材料でヘルシーな♪沖縄のソウルフード

【早良区百道】九州初登場!こだわり材料でヘルシーな♪沖縄のソウルフード

  • 2023.1.20
  • 2399 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回は、沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり(=ポーたま)」を作りたてで提供する専門店を展開しているポーたま株式会社が、ポーたまブランド10店舗目となる「ポーたま ももち浜店」を2023年1月18日(水)にOPENするとのことで、前日に内覧会へ行って参りました!

出典:リビングふくおか・北九州Web

(写真提供はお店) 食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私が嬉しすぎるポイント盛りだくさんの「ポーたま」との出会いにワクワク♪ここ「ももち浜店」でしか味わえないメニューもありますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

ランチ難民から脱却!

「ポーたま ももち浜店」は、福岡タワーのお隣にあるTNC放送会館の1階にオープンしました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

右の建物です。

ここ百道浜地区は、福岡タワーや博物館など、観光地でありながら就業者や居住者なども往来する地域なのですが、生活者人口に対して飲食店の数が少なく「ランチ難民」が積年の課題と言われているんです。そんな中、ここ「ももち浜店」はテイクアウト中心の店舗設計で、「観光客にも地元生活者の方にも素早くおいしいランチを」というコンセプトの元、オープンした店舗です。毎週行く図書館の近くでもあるので、ヘビーユーザーになる予感です♪

こだわりの食材が九州初登場!

日本人のソウルフードと言ったら”おにぎり”ですよね!そして、沖縄のソウルフードと言ったら”ポークランチョンミート”ですよね!どちらも大好きなのですが、”ポークランチョンミート”は結構気になる添加物が多くて(汗)安心して食べられるものに出会うのが結構難しいんです・・・そこで朗報です!なんと、ここ九州に「ポーたま」オリジナルの安心して食べられたる「ポークランチョンミート」が初登場しました!

出典:リビングふくおか・北九州Web

(写真提供はお店)

東京ミッドタウン八重洲店でデビューはしていたのですが、九州・沖縄の店舗では初めてになるんですよ~。その「ポークランチョンミート」のこだわりは、保存料・発色剤は使わず、沖縄県産豚100%・食塩・黒糖ほか、厳選した国産食材をふんだんに使用したというもの。ただの「ポークランチョンミート」ではありません。ごちそう品質です! 余計な添加物が入っていないと、おいしいのは勿論、体にも優しいですよね。因みに余計な添加物は、細胞の働きを低下させるリスクがあるので、病気の危険が高まるだけでなく細胞から代謝が低下する可能性があると言われていて、あのWHOもそのことを発表しています。 そして一緒に入っている「卵」も、採れて4日以内の新鮮な卵だけを使用しているとのこと。 さらに、おにぎりの主役「お米」も精米から4日以内の米だけを使用というこだわり。劣化していないお米はおいしいですものね♪ そして全面にしっかりと巻かれた「海苔」も風味が最高の有明産。具材を包み込んで食べやすいやや硬めでくちどけが良い厳選海苔を使用していますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

メニューも豊富です♪

ももち浜店限定メニュー

このこだわり食材を使ったポーたまで満足と思っていたら、なんと凄いものが食べられちゃうとのこと!この店舗限定のメニューで、風土や特産の食材に根ざした食文化を詰め込んだ「リミテッドメニュー」があるというではありませんか!3つありますので、1つずつ紹介していきますね。 まずは「博多和牛のBBQ」です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

1個850円

肉×肉の夢のコラボに笑いが止まりません♪早速飛び出た「博多和牛」から。柔らか~い。さっと炒めてあるので、高級和牛のおいしさがダイレクトに伝わります。そしてBBQソースなのですが、さすがはオリジナルのソースだけあって、和牛の良さを最大限に引き出す上品なソースで味付けされていました。そして玉ねぎも甘い!じっくり焼かれて甘さが引き出されています。クレソンも良いアクセントになっていましたよ。和牛もオリジナルポークランチョンミートも楽しめる贅沢すぎる1品でした。

お次は「鯖の香草焼き」です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

1個700円

こちらは肉×魚です。魚は香草入りのパン粉に包まれてフライにされた鯖。この鯖がふっくらとジューシーで、一緒に入っている卵のフワフワに勝るとも劣らないフワフワ感なんです。トマトのマリネやパルメザンチーズも入っていて中身はイタリアン♪因みに青魚である鯖の油には良質な油が豊富に含まれていて、そのオメガ3(DHA、EPA)の油が細胞を若返らせて、代謝アップしてくれるんです。お肉とお魚の、どちらの栄養も摂れるのが嬉しいですね。

最後は「華味鳥の照り焼き」です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

1個700円

再び肉×肉です。華味鳥とはこだわりの九州産銘柄鶏。澄んだ空気が満ち、たっぷりと陽光が降り注ぐ開放鶏舎で、海藻やハーブ、ぶどうの絞り粕や木酢液などと共に、腸内環境を整える飼料を与え健康的に育てられている鶏だそうです。 本当にお肉がおいし~い!柔らかくてジューシーで旨みが凄いです。味付けは九州の方が好きそうな、しっかりとして甘辛味。そしてパンチの効いた照り焼きに添えられているのが、九州の薬味「柚子こしょう」を利かせた塩きんぴらです。紫蘇も入って和の香りも楽しめる1品でした。

栄養満点!

お昼は忙しいから・・と言って、おにぎりだけで済ませてはいませんか?具の少ないおにぎりでは、どうしても栄養が偏りがちに・・・だからと言って他におかずを色々買う時間も食べる時間もない・・とういう方も多いかもしれませんね。そんなお悩みを解決してくれるのが、「ポーたま」たちです! 3大栄養素の「たんぱく質」に「肉・魚・卵」、「脂質」に「青魚」、「糖質」に「お米」がバッチリ入っていますね。さらには、5大栄養素で見てみてもバッチリ!体の調子を整える「ビタミン」に「たっぷりの野菜」、「ミネラル」に「海苔」も入っていますから、もうこれは1品で栄養バランスが最高のランチがおいしく食べられます。 「土地の食文化、ここ九州の食文化を取り入れたメニューを作ってお待ちしています」と、代表取締役の清川勝朗さん。

出典:リビングふくおか・北九州Web

是非、ヘルシーでおいしい「ポーたま」を、ももち浜店に食べに出かけてみてくださいね。

・ポーたま ももち浜店 ・福岡市早良区百道浜2-3-2 TNC放送会館1F ・092-834-3009 ・8:00〜21:00 ・年中無休(12月31日~1月2日施設休館) ・座席 5席 ・公式HP http://porktamago.com

元記事で読む
の記事をもっとみる