1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「チューして」が衝撃的すぎて動揺しました

「チューして」が衝撃的すぎて動揺しました

  • 2023.1.20
  • 2238 views

妊娠・出産の悩みに寄り添うQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」に寄せられた投稿と、その返信を紹介。今回は「お子さんは、チューしますか?」というもの。投稿者さんは、3歳の息子さんから突然チューをされ、びっくりしたそう。息子は一体どこで覚えたのでしょうか。もし同じような状況になったとき、皆さんならどのように接しますか?

息子からの突然のチューに衝撃…

お子さんは、チュー😘しますか?

私と主人はチューなんて結婚してから一度もしていない気がします。笑
なので息子もチューなんて知らずに育ってきました。

が!先日いきなりチューっと息子が私にしてきました😳

な、な、な、なんだ!!!と衝撃的。笑

幼稚園で覚えてきたの?と聞くと違うようで、YouTubeキッズを見ているのでYouTubeかな?と聞くとそう。と答えました。

子ども向けのYouTubeにチューなんてでるかなぁと思うのですが、それから頻繁にチューされます。笑
今朝も幼稚園で寂しいからチューしてと。

私の方が恥ずかしくなるのですが、こんな3歳からチューだなんて、将来どうなるの?なんて思ったりしてますが、みなさんのお子さんはどうですか?

先生とかはダメだよとか教えた方がいいのでしょうか。 qa.mamari.jp

家庭でチューが身近でなかった場合、子どもから聞かれたり、されたりするとびっくりしそうですね。YouTubeなどの動画を見る機会があるいま、同じような経験をされた方もいるのではないでしょうか。


この投稿を見たママリユーザーからは、以下のような返信が寄せられました。

親も子もお互いする!けどお外ではしないお約束
します💋というかされます😂
2歳児に迫られてドキドキします😂
5歳の上の子にもチューされますが、外ではしないでねってお話ししてます😚 qa.mamari.jp
ママとパパがしているから、自然と覚えてる!
うちでは夫と行ってらっしゃいのチューを仕事のある日はするので、子供達も習慣になっています😅
"お家の中以外ではしちゃダメ。" "パパとママと兄弟間以外はダメよ"と約束をしています。

ちなみに1歳すぎた頃から子供達は私と夫の行ってらっしゃいのチューを見て覚えたのか、自発的にするようになりました。
別に家族間なら悪い事ではないし、毎日何回もしている訳では無いので、今のところ辞めさせる必要はないのかなぁと思っています🥰👍

ご家庭それぞれの考え方もあるかと思いますが、我が家ではウェルカム精神で受け入れています! qa.mamari.jp
キスは当たり前、でもする部分と相手にはルールがあり!
私の国の文化は、女同士はほっぺに大人になってもします!
男と女のKissは家族か恋人、旦那と決まっています。
キスがないとどうしたの?
ってなります🥲🫶

口にKissは恋人か旦那だけ

たまに子供と口にKissする親いますが、虫歯菌やらが怖いのでウチはNG。

息子に愛してる?って聞くと
キスしてくれるのでとても可愛いです😙♡

思春期のお兄ちゃんはもうキスを恥ずかしがりますが、ハグしてくれます🤲

スキンシップは子供が離れていくまでいっぱいとりたいです🥹🫶 qa.mamari.jp

チューをすることは問題なし!していい相手、していいところを教えてあげよう

ママリユーザーでも子どもが覚えてきてチューをしてきたという回答がみられました。海外ではスキンシップとして当たり前にしている文化もありますね。家庭でキスを見たことがなくても、テレビや動画から自然に見て覚えることもあるでしょう。

子どもがしてきたら、「だめ!」「うちではしてない!」と注意するよりも、「家族にはいいよ」「ほっぺならいいよ」「家族以外にはしないでね」など、チューしてもいい範囲を教えてあげると安心かもしれませんね。

著者:ume

元記事で読む
の記事をもっとみる