1. トップ
  2. ダイエット
  3. ゴルフ+サウナは新常識!? ラウンド後はサ活で“ととのう”【サウナの入り方とマナー】

ゴルフ+サウナは新常識!? ラウンド後はサ活で“ととのう”【サウナの入り方とマナー】

  • 2023.1.20
  • 2011 views

ゴルファーのための“サ活”について紹介する本連載。今回は、サウナに行くからには知っておきたい効果的な入り方とマナーについて解説します。さぁ、Let’s ととのう!

◆サウナ=暑さ我慢大会にあらず

昨今のサウナブームが沸き起こって初めて、テレビやWEBなどでサウナの正しい入り方を知ったという人もいるのではないでしょうか。水風呂は、もの好きな人のための存在でないことにも気づいたと思います。

逆に、長時間サウナに滞在できる人ほどエラい、ということが大間違いだったことも広まったでしょう。

というわけで、今回はサウナ初心者のために、効果的なサウナの入り方について改めて解説します。指導してくれるのは、公益社団法人日本サウナ・スパ協会です。

正しい入り方を実践すると、「あ、サウナってこういうことか!」という気づきが得られるはずですよ。

【必要なもの】
・汗をよく吸収するタオル
・リラックスできる十分な時間
・リラックスした心と笑顔、これ大事

【注意すること】
・満腹状態は避ける(食後1~2時間はあける)
・飲酒のあと、特に泥酔状態で入るのはダメ。ゼッタイ!
・ネックレスやブレスレットなど、貴金属類は外す(専用のメガネ置き場を備えたサウナもあり)

【サウナの入り方(フィンランド式の乾式サウナを想定)】
①全身をよく洗ってから体をしっかり拭き、サウナ室へ

★POINT
体が濡れていると水分の蒸気熱で体が冷やされ、汗が出にくくなります。発汗を促したいなら、体をしっかり拭きましょう

②ベンチに座って、リラックス

★POINT
室温が70~90℃のサウナの場合、ベンチの場所によって温度が異なります

上段のベンチ/頭部が約90℃
中段のベンチ/頭部が約80℃
下段のベンチ/頭部が約70℃

③一般的な入浴時間は、8~12分。初心者や健康に不安のある人は、もっと短くてOK

★POINT
個人差がありますが、15分以上入っていると逆に疲労を招く場合も。下段に長時間いるより、上段に短時間いて汗を流したほうが心臓などに対する負担が少ないともいわれています

④サウナを出たら外気浴をするのが理想的。外気浴の設備がない場合は、まず足に水をかけた後、シャワーを浴びて全身の汗を流してから水風呂に入る

★POINT
心臓から遠い手足の先から徐々に水をかけていきましょう。いきなり水風呂にドボンはマナー違反ですし、心臓にも負担がかかります。また、水風呂には唇が紫色になるまで我慢して入る必要はありません。

⑤基本的にはこれを2~3回繰り返す
⑥最後はシャワーか水風呂で体の熱を取り、全身をよく拭く。そして、水分補給。湯ざめしないようタオルをかけて横になるなどし、30分くらい安静にしてイッチョ上がり

★POINT
この時にボディケアなどを受けると、さらに効果的。

以上が、日本サウナ・スパ協会の勧めるサウナの入り方ですが、「あれ、例の“ととのう”はどこいった?」と思う人もいるでしょう。

“ととのう”の秘訣は、すべて上記に詰まっています。

「サウナは水風呂が重要とされ、約90℃のサウナに10分前後入ったあと、水風呂(冷水シャワー)に入り、その後に休憩(または外気浴)します。これを温冷交代浴といい、2~3回繰り返すことでリラックスでき、心身のリフレッシュにつながります。サウナーの間ではこの何ともいえない恍惚感を“ととのう”と表現し、“ととのう”状態を目指してサウナに入る人が増えてきているのではないでしょうか」

とはいえ、「温冷交代浴を試しても、全然ととのわないんですけど」といった余計な心配や焦りは不要。

コツは、ニッコリ笑顔でリラックスして入ること。そして、サウナ後のスッキリ感を何度か味わううちに、自分なりの楽しみ方や満足ポイントが見えてくるはず。その時、あなたはいっぱしのサウナーに仲間入りです。そして、サウナがやみつきに……。

◆Regina読者のサウナ流儀をチェック

Regina読者にもサウナーがたくさんいます。皆さん、上手に温冷交代浴をお楽しみ中です。サウナ初心者は無理せず、自分の体と相談しながらその道をびしっと極めていってくださいね。

「お風呂に入って、体をかるく温めた後に、サウナに入ります」(ぴなこ・サウナ歴1年)
「皮脂を軽く落とし、しっかりと水分補給をして挑む。15分入ったら水(休憩)、または冷やすの3セット。我慢し過ぎずに体温を上げ下げして、代謝を上げられるようにしています」 (さやポン・サウナ歴10年以上)
「湯船に浸かってからサウナ10分、水風呂1分」(れみちゃん・サウナ歴8カ月)
「サウナ10分、水風呂2分、外気浴4分」(すがちゃん・サウナ歴7年)
「まず温泉で温まったら水風呂、その後にサウナ10分、水風呂1分、外気浴10分を3回くらい繰り返す」(しずどら・サウナ歴2カ月)
「サウナは熱すぎて長時間入れないので6分、水風呂40秒、休憩5分くらい」(Bloom 美穂・サウナ歴3年)
「サウナ10分→水風呂2分→外気浴10分のセットを3セットすることです」(かおちゃん・サウナ歴2年)
(※敬称略)

次回は、Reginaサウナーのアツい声をガッツリお届けします。サウナ後の汗のようにサウナ愛がほとばしりますので、ぜひタオルのご用意を。自分なりの楽しみ方がわかれば、あなたは最強のサウナーに!

取材・文/相田英子 取材協力/公益社団法人日本サウナ・スパ協会 写真/Adobe Stock

The post ゴルフ+サウナは新常識!? ラウンド後はサ活で“ととのう”【サウナの入り方とマナー】 first appeared on Regina(レジーナ).

元記事で読む
の記事をもっとみる