1. トップ
  2. レシピ
  3. 試合前のエネルギー補給には"糖質×糖質"がおすすめ!「豚おろし力うどん」

試合前のエネルギー補給には"糖質×糖質"がおすすめ!「豚おろし力うどん」

  • 2023.1.20

余った餅の消費にもおすすめのエネルギーレシピ

こんにちは、元体育会系料理家のあゆ(@a.jinja)です。

お正月も過ぎたということで、みなさんのおうちにも余った「餅」があるのではないでしょうか?

そんなことを考えながら、今回は試合の日を想定したエネルギーレシピをご紹介します。

じつはうどんに餅をのせた「力うどん」は、糖質と糖質の組み合わせなので試合前に超おすすめ!

試合当日の食事ではエネルギー補給が第一なので、糖質中心の食事メニューにして、たんぱく質や脂質を含む肉・魚のおかずなどは控えめにします。

スープは、味噌:鶏がら:めんつゆの1:1:1の黄金比! 覚えておいて損なしのコクのある味です。

今回のスポ飯食材はこれ!

うどん……うどんは多くのアスリートの試合当日に好まれる糖質豊富メニューです。

……餅はゆっくりと消化されるので、長時間の耐久を要する競技に向いています。レース後半でスタミナ切れとならないようにするために、手軽に補給できる便利な食品です。

大根おろし……食事の消化を促す効果があるので、より早く糖質を分解します。

豚肉……豚肉は体の中で炭水化物をエネルギーに変換する働きを持つビタミンB1を多く含みます。うどんの出汁に旨みをプラスするには最高です。

豚おろし力うどん

材料(2人分)

・うどん……2玉(400g)
・大根おろし……大根10cmほど
・豚薄切り肉……50g
・餅……2切(100g)
・小ねぎ……適宜

【A】
・鶏がらスープの素……大さじ1
・味噌……大さじ1
・めんつゆ(2倍希釈)……大さじ1
・水……600ml

作り方

1. 餅をオーブントースター等でこんがり焼く。

2. つゆを作る。鍋にAを入れ火にかける。沸騰寸前まで温まったら豚肉を入れ、アクを取る。

3. うどんを加えて、弱火で3分煮る。

4. 3を器に盛りつけ、大根おろしと餅をのせ、小ねぎを散らす。お好みで七味もどうぞ。

試合当日は「糖質×糖質」でしっかりパワーチャージ!

食事で糖質源を増やすには、ご飯・パン・餅・麺・芋などの糖質の多い食品のどれか、もしくはいくつかを組み合わせて食べるのが吉。

消化に時間がかかる脂質や、お腹を下す可能性のある生もの、腸内にガスが溜まりやすい食物繊維は控えましょう。

今回のレシピは、うどん1玉と切り餅1個で約400kcalになります。重要な試合前では緊張して食欲が出なくなったり、だ液の分泌が少なくなったりするので、汁物にして食べやすく摂取すると良いですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる