1. トップ
  2. レシピ
  3. 絶対おいしいと話題の「ミルクキャラメルホットケーキミックス」はどこで買える?作って食べた感想も

絶対おいしいと話題の「ミルクキャラメルホットケーキミックス」はどこで買える?作って食べた感想も

  • 2023.1.20
  • 2288 views

おなじみ森永の「ミルクキャラメル」。口に入れた瞬間広がる濃厚な甘さは幸せな気持ちにしてくれますよね。そんなミルクキャラメルの味わいをイメージしたホットケーキミックスが、2023年1月17日から全国で販売中! 「これ絶対おいしいやつだ♪」とSNSでも話題になっています。ということで、今回はキャラメル風味のホットケーキを作って実食!ミルクキャラメルを使ったキャラメルソースも作ってみましたよ〜!

「ミルクキャラメルホットケーキミックス」はどこで買える?

「ミルクキャラメルホットケーキミックス」は、65周年を迎える「森永ホットケーキミックス」が同じく森永のロングセラー商品「ミルクキャラメル」とコラボしたアイテムです。

筆者は「京王ストア」にて購入しました。

中には130g入りのホットケーキミックスが4袋。1袋でホットケーキ3枚分、全部で12枚作れます。

混ぜて焼くだけ!簡単おやつの作り方

材料

  • ホットケーキミックス 1袋
  • 卵 1個
  • 牛乳 70ml

それでは早速作っていきましょう。用意するのはホットケーキミックス1袋、卵1個、牛乳70mlのみ。

ボウルに牛乳と卵を入れてよく混ぜます。

そこにホットケーキミックスを投入! 軽く混ぜ合わせるくらいでOKです。

できあがった生地は色も香りもキャラメル!

フライパンを中火で熱し、濡れ布巾の上で少し冷まします。フッ素加工のフライパンであれば油は必要ありませんが、鉄製のフライパンの場合は油をうすく引いておきましょう。

フライパンを弱火にかけ、生地をなるべく高い位置からフライパンに流します。焼いている間もキャラメルの香りがしてテンションが上がる〜!

3分ほど焼いて表面に小さな穴が空いてきたらひっくり返します。ためらわず一気に返すのがコツだとか。

裏面を弱火で約2分30秒焼いたら完成! 時間はコンロなどの火力によっても違うので調整してみてくださいね。

まずはバターで

表面は普通のホットケーキよりちょっと濃いめの焼き色。

まずは生地の味を楽しむべく、バターのみでいただきます。

焼きたてのホットケーキはフカフカ。断面の色もキャラメルを思わせるブラウンです。

キャラメルホットケーキの名前から、かなり甘いホットケーキを想像していたのですが、食べてみるとほんのり優しい甘さ。それでいてキャラメルの風味はしっかりと感じられます。

バターの塩気が生地の味を引き立てておいしい〜。

ミルクキャラメルソースで追いキャラメル

袋の裏面には「とろ〜りミルクキャラメルソース」のレシピ! せっかくなのでホットケーキに追いキャラメルしてみます。

材料

  • ミルクキャラメル 12個(1箱)
  • 牛乳 大さじ1

用意するのはミルクキャラメル12個(1箱)と牛乳大さじ1。

耐熱容器に材料をすべて入れたらラップをかけて、600Wなら15秒、500Wなら20秒電子レンジにかけます。

レンジから一度出し、スプーンでかき混ぜます。

ラップを戻し、レンジで20秒温め、もう一度かき混ぜる工程を数回繰り返します。

筆者は4回繰り返したらなめらかなソースができあがりました。温める回数は機種によって調整してみてください。

バニラアイスをのせたパンケーキにかけると、キャラメル感マシマシの贅沢なスイーツに!

温かいソースと冷たいアイスがパンケーキに絡んで満足感たっぷり! キャラメル好きな人には試して欲しいソースです。

おかず系ホットケーキにもピッタリ

甘さ控えめなので、ベーコンや目玉焼きなどと合わせてもおいしくいただけます。ベーコンの塩味とホットケーキのほのかな甘さは相性抜群! キャラメルの香ばしさも引き立って、朝食にもピッタリですよ。

キャラメルの風味がたまらない「ミルクキャラメルホットケーキミックス」。いろんな食材と合わせやすいホットーケーキを作ってみませんか?

ミルクキャラメルホットケーキミックス

323円(税込)※オープン価格

賞味期限 筆者の購入したものは約1年でした

[All photos by Mayumi.W]

元記事で読む
の記事をもっとみる