1. トップ
  2. 恋愛
  3. キャリアウーマンの【こじらせ恋愛】って?3位:仕事優先、2位:収入が彼より上、1位は?

キャリアウーマンの【こじらせ恋愛】って?3位:仕事優先、2位:収入が彼より上、1位は?

  • 2023.1.19
  • 1891 views

仕事ができる女性は、周りから一目置かれて憧れの存在になりますよね。
ところが、憧れの女性なのに恋愛はうまくいかないというのはよくある話です。


どうして仕事ができる女性は恋愛をこじらせてしまうのか、「これで最後にしよう」と思っている恋愛をこじらせてしまうのか、気になってしまいますよね。


どんな理由でこじらせてしまうのか、「恋愛をこじらせる理由」第1位~3位をみていきましょう。

第3位:仕事優先になってしまう

仕事ができる女性は、仕事をこなすのが上手な反面、周りからも頼られて抱える物が多くなります。


そのため、急な仕事やトラブルを対処しなければならないことが出てくることも。


デートの予定だった日に、ドタキャンになってしまったり、彼氏を怒らせてしまうパターンも。
仕事が優先になっているつもりはなくても、身体が責任感をもって動いてしまうので、仕事がうまくいく分、恋愛をこじらせてしまうのです。

第2位:収入が彼氏より上になってしまう

収入が彼氏より上になってしまっても、そこまで気にならないよ!という方も多いでしょう。
しかし、実際に彼氏より収入が上になってしまうと、物足りなさを感じたり、自分と同じくらいの仕事をこなせる人に魅力を感じてしまうケースが増えてきます。


素敵だな......と思って付き合っても、付き合ううちに男性の力不足感を見つけてしまい、「他の男性の方がいいかも」と、気持ちがぐらついてしまうことも。


収入で彼を上回っても、性格や価値観が合うかを優先すると、こじらせるリスクも減らせるでしょう。

第1位は...

恋愛をする時間がない。



今フリーで恋愛をしようと頑張っていても、恋愛をする時間がないというパターンもあります。
仕事が忙しくてもどうにか恋愛をして日常に潤いを出したい!と思っても、恋愛をする時間がない人も......。


仕事が忙しすぎて恋愛のチャンスを逃してしまっているため、恋愛をしたいなら仕事の量をセーブしたり、思い切って転職したりすることも考えてみるとよいでしょう。


仕事ができる女性は、年齢を重ねるごとに仕事の役職ががあがって、より仕事が忙しくなってしまうことが多いです。
自分の幸せを考えて、働き方を見直すきっかけにしてみましょう。

仕事も恋愛も上手にこなそう!

仕事ができて生活に潤いがあっても、恋愛がうまくいかずにモヤモヤしてしまうのは、とてももったいないですよね。仕事もプライベートもうまくいけば、より心に余裕を持つことにつながります。


「私は仕事で時間がないから......」となんて、とてももったいない!
どうしていつも恋愛がうまくいかないんだろう......と思ったら、仕事を優先していないか、自分を大切に見つめなおしてみませんか?


(まろらふ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる