1. トップ
  2. お仕事
  3. 新人パートに「たかが30分だろ!」と上司が残業命令!?→水面下で動いた”新人の復讐劇”で、上司が土下座することに!!<スカッと漫画>

新人パートに「たかが30分だろ!」と上司が残業命令!?→水面下で動いた”新人の復讐劇”で、上司が土下座することに!!<スカッと漫画>

  • 2023.1.19
  • 19424 views

仕事をしているとどうしても残業が発生してしまい長時間働くこともありますよね。 しかし、働いた分のお給料が出ていないと会社の労務に疑念が湧くことも…。 今回はそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれそうな「残業を押し付ける上司を”黙らせた方法”」の漫画をご紹介します。

残業を押し付ける上司を”黙らせた方法”

とある会社にパートで入社した女性・アザミ。 入社して数日後、残業を強制されるようになりました。

残業の管理はどうなってるの?

毎日残業するうちに、アザミは会社の杜撰な管理体制に疑問を抱き始めます。 タイムカードがないことをツツジに確認すると、曖昧な状況であることが判明。 管理担当である課長のアカマツに直接話をすると…。

負けないことを決意したアザミ

正論に言い返せないアカマツは心無い非難でアザミに対抗しました。 アザミは怒りに震え、「サービス残業はまっぴら御免だ」と同僚に話します。

遂にタイムカードが導入された

数ヶ月後、パートの社員にタイムカードが導入されました。 パート全員がこのことに喜び、感激していました。

しかし、アカマツが見当たらない

アザミは証拠をプリントし、匿名手紙付きで社長に送りつけていました。 その結果、抗議の声が届き、サービス残業が撤廃されたのでした。

退職に至った理由とは

アザミの言葉通り、アカマツは二度と会社に出社することなく退職しました。 退職した理由とは一体…。

サービス残業が当たり前の会社で働き続けるのは不満もストレスも溜まりますよね。 アザミの働きかけによって、会社の体制が変わってよかったですね!


以上、「残業を押し付ける上司を”黙らせた方法”」の漫画の紹介でした。 (イラスト/@エトラちゃんは見た!) ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる