1. トップ
  2. レシピ
  3. お鍋で使い切れなかった白菜どう使う?白菜の簡単レシピアイデア15

お鍋で使い切れなかった白菜どう使う?白菜の簡単レシピアイデア15

  • 2023.1.19
  • 5085 views

寒さが厳しい今の季節。ほかほか温まるお鍋が恋しくなりますよね。お鍋に欠かせないの食材の一つが白菜。柔らかくトロトロになっているものも、程良く食感が残ってシャキッとしているものも、とてもおいしいですよね。しかし、お鍋だけでは用意した分を使いきれない…ということはありませんか?お鍋以外の使い道が分からないというママもいるかもしれませんね。今回は、先輩ママたちの簡単白菜レシピのアイデアをたくさん集めました。

白菜の、お鍋以外の使い道は?

スーパーに鍋つゆが並んでいるところを見かけると、冬を感じますね。その近くに陳列されていることもある白菜は、お鍋に必ず入れるというママも多いのではないでしょうか。

そんな白菜に関して、妊娠・妊活・子育ての女性向けアプリ・ママリにこのような投稿が寄せられました。

白菜がたくさんあります。。とりあえず今日は鍋にしたんですが、他にこれと言ってレパートリーが(笑)
みなさんのオススメ白菜レシピ教えてくださーい!! qa.mamari.jp

お鍋には欠かせない白菜ですが、お鍋以外ではどうやって食べるのか考えてみると、なかなか思いつかないということはありませんか?

使い勝手のよいキャベツとは違って、同じ葉物野菜でも白菜だとなかなかイメージが湧きませんよね。お鍋で使い切れなかった分、どう調理しようか悩む方も多いはず。

先輩ママたちは、今が旬の白菜をお鍋以外にどう活用しているのでしょうか?

先輩ママに聞く!おすすめ白菜レシピ15選

ママリに寄せられた先輩ママたちの意見から、おすすめの白菜レシピをご紹介します。

今晩のおかずに試したくなるものばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.シャキシャキ!生でも美味なサラダ
キャベツの千切りと同じように千切りでキャベツのサラダの白菜バージョンです✨👍クセが無いので美味しいですよ😃👍👍👍👍 qa.mamari.jp

白菜を「生」で食べるとは、なかなか思いつかないアレンジですよね。

シャキシャキな白菜サラダ、マヨネーズやドレッシングでたっぷり頂きましょう。

2.白菜パワーでフワフワに?お好み焼き
キャベツのかわりにお好み焼きに入れると、
キャベツよりもフワッとしたお好み焼きになって美味しいですよ! qa.mamari.jp

白菜を使ったお好み焼き、とても気になります。

キャベツだからこそお好み焼きは成立するものだと筆者は思っていたので、今度ぜひ試してみたいです。

3.クリーム系とも好相性!シチューで温まろう
あと、シチューもいいですね! qa.mamari.jp

白菜は洋風おかずにも使えます。クリーム系との相性も良く、今の季節ぐっと恋しくなるシチューに入れてもおいしくたくさん食べられます。

4.キャベツの代わりに白菜で、ロール白菜
ロールキャベツのキャベツの代わりに白菜で巻くっていうメニューも作りましたが美味しかったです♡ qa.mamari.jp

キャベツの代わりに白菜で「ロール白菜」。

コンソメで煮込んでも、クリーム仕立てにしてもおいしそうですね。

5.まさかの出会い、カレーにも
カレーに入れても美味しいですよ!
白菜から水分がでるので、水をいつもより少なめにするとちょうどいいです✨ qa.mamari.jp

カレーに白菜!びっくりする組み合わせですが、ぜひ試してみたいアイデアです。

白菜は加熱すると水分がたくさん出るので最初は水を少なめに、水加減に注意しながら作りましょう。

6.マーボー豆腐ならぬマーボー白菜
うちは麻婆白菜つくったりしますよ😊🎶
美味しいです🙂
豆板醤入れなければ子供も食べれますし😁✨ qa.mamari.jp

マーボー豆腐やマーボー茄子ではなく、マーボー白菜というなかなか思いつかないアイデアですが、食欲がそそる味付けで間違いなくおいしいのではないでしょうか。

ご飯にのせて丼しにてもいいですね。

7.もう1品!にもってこいな塩昆布あえ
この前、白菜レンチンして塩昆布とあえたら美味しかったです😁✨すぐできるのでオススメです🙂 qa.mamari.jp

白菜と塩昆布だけで作れるこちらのレシピ。あと一品欲しいな~というときにいいですね。

電子レンジで簡単に調理できるのもうれしいです。

8.甘辛な味付け、筑前煮風に
出汁、醤油、砂糖、みりん、酒、で筑前煮みたいな煮物は白菜も美味しいですよーv(^_^v)♪ qa.mamari.jp

筑前煮風の煮物に白菜も入れるアイデア。味が染みんだ白菜、ご飯が進みそうですね。

9.簡単ランチにぴったり、リゾット
お昼に白菜と鶏肉とキノコを牛乳で煮てインスタントのコーンスープの元と、チーズで味付け♬
ご飯入れてリゾット風にしました!美味しかったですよ(^^) qa.mamari.jp

白菜を入れたコーンスープのもとでお手軽リゾット、ほっこりできそうですね。

さっと済ませたいお家での一人ランチにぴったりです。

10.厚揚げと一緒にほっこり煮物
厚揚げと白菜の煮物大好きです(*´꒳`*)
普通の煮物よりもお出汁を効かせて優しい味にして作っています! qa.mamari.jp

厚揚げと一緒におだしをきかせた煮物に。ほっこり優しい和風おかず、ひかれます。

11.鶏のすき焼きにもたっぷりと
鶏モモ肉と白菜あれば、鶏のすき焼きにします❗️ネギの代わりに玉ねぎ入れます。
締めの雑炊が親子丼みたいで美味しいです😊 qa.mamari.jp

鶏肉のうまみが溶け込んだ、甘辛の割りしたが染み込んだ白菜は想像しただけでそそられますよね。

しめの親子丼にするアイデアも魅力的です!

12.子供が大好きなうどんと一緒に
今日、豚肉と白菜のうどんにしました。
子供達がいっぱい食べてくれましたよ☆ qa.mamari.jp

子供たちの大好きなうどんに白菜やお肉も入れて、ボリューム満点でおなかいっぱいに。

体もポカポカ温まります。

13.肉団子入りの春雨スープに入れて満足感をプラス
白菜春雨スープに肉団子入れたのも好評でした。 qa.mamari.jp

肉団子入りの春雨スープに白菜も入れてシャキッとした食感を追加。さらに満足感が得られそうですね。

具だくさんのスープ、寒い今の季節にぴったりです。

14.子供にも食べやすい、卵とじ
あと、白菜で卵とじを作っても美味しいですよ|。・ω・|ノ qa.mamari.jp

卵でとじることで子供も大人も大好きなおかずのできあがり。これなら、少し食欲が落ちているときにも食べやすそうですね。

15. 焼き肉のタレと相性抜群!野菜炒めに
もやしや適当にある野菜と炒めて、砂糖醤油みりんの他に、ちょっと焼肉のタレとか入れて味付けしてもおいしいです! qa.mamari.jp

野菜炒めに白菜をプラスするというアイデア。万能調味料である焼き肉のタレで、冷蔵庫整理も兼ねておいしい1品になりそうですね。

わが家の白菜レシピ!クリーム煮~パングラタン

わが家での白菜レシピの一つとして、先輩ママたちの意見にもありましたクリーム煮をよく作ります。

白菜やタマネギ、キノコなど冷蔵庫にある野菜とベーコンを炒め、いったん火を止めて小麦粉を加えてからよく混ぜ、豆乳または牛乳を加え、再び火にかけます。その後コンソメ・塩コショウで味を調え、とろみがついたら完成です。

余った食パンをカットして耐熱皿に並べ、その上にクリーム煮をかけ、チーズを乗せトースターで焼いてパングラタンにしてもおいしいですよ。温かいものがうれしい今の時期、ぜひお試しください。

今日から白菜は万能野菜に!いろいろとアレンジしてみよう

お鍋しか使い道が分からないと思っていたことがもったいなく感じるほど、何にでも使える白菜。キャベツと同じような使い方ができるとは驚きました。先輩ママたちから寄せられたアイデアの数々、素晴らしいですね。

今まで白菜丸ごと1個買うのは最後まで使い切れるか不安でちゅうちょしていましたが、これだけのアレンジレシピがあれば怖くありません。これからはお鍋をするとき以外にも白菜を買うことが増えそうです。今まさに食べごろな白菜を、たくさんのアイデアレシピで堪能しましょう。

著者:hattiki0421

元記事で読む
の記事をもっとみる