1. トップ
  2. 恋愛
  3. え!あの2人も?【職場恋愛】が盛んな理由!3位:毎日顔を合わせるから、2位:一緒の仕事で連帯感が生まれるから、1位...

え!あの2人も?【職場恋愛】が盛んな理由!3位:毎日顔を合わせるから、2位:一緒の仕事で連帯感が生まれるから、1位...

  • 2023.1.18
  • 3777 views

職場恋愛をテーマにしたドラマや漫画はとても多いですよね。それはつまり、職場恋愛に憧れて共感する人が多いということになります。


では、社会人になるとどうしてそんなにも職場恋愛をしている人が多いのでしょうか。


今回は、職場恋愛を楽しむ社会人が多い理由の第1~3位を紹介していきます。職場恋愛に興味があって、いつか社内の人と素敵な恋愛をしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

第3位:毎日顔を合わせるから

休日を除いて、職場の人とは毎日のように顔を合わせますよね。シフト制の職場の場合は会わないこともありますが、それでも定期的に顔を合わせることになります。


学生が同じ学校の中で恋人を作るのと同じ理屈で、顔を合わせる頻度が多い人ほど恋愛のチャンスは多くなるでしょう。親しみを持ちやすくなり、良いところを見つける機会も多いため、必然的に社会人は職場恋愛が増えるのです。

第2位:一緒の仕事で連帯感が生まれるから

同じ職場で働くことで、連帯感も生まれます。「これに対して一緒に取り組む仲間」や「あの上司を怒らせないように協力しよう」なんて連帯感が生まれることもありますよね。


仲間意識を持つことで、相手と親しくなって、恋愛感情を抱くこともあるんだとか。特に同じ部署やプロジェクトに所属している人とは、仲間意識が生まれて、それが恋愛に変化していくことも多いのではないでしょうか。

第1位...

第1位は「男性も恋愛に本気になるから」です。


学生の頃は、まだまだ男性は「恋愛よりも友達と遊ぶ方が良い!」という考えを持つ人も多いですよね。ですが、社会人になると男性も恋愛に本気になってきます。


「結婚したい」や「彼女がほしい」という気持ちが今までよりも強くなるため、身近な女性に対するアプローチを始めるのです。


今まであまりモテたことがなかった女性も、社会人になった途端に周りの男性からアプローチをされて、職場恋愛が始まるということもあるようです。

職場で運命の出会いを見つけ出す人は多い!

社会人にとって、やはり職場は好きな人ができやすい環境です。特に憧れを持っていなくても、職場恋愛を始める人も多いでしょう。


もしかしたら、今の職場でもあなたを意識している男性がいるかもしれませんよ♡


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる