1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市駿河区】インドカレー以外も楽しめる?「ナマステNIPPON」

【静岡市駿河区】インドカレー以外も楽しめる?「ナマステNIPPON」

  • 2023.1.18

こんにちは!カレー好きの特派員エリリーンです。 今回は、あちこちで見かけるインド・ネパールカレー店の中で、私のお気に入りのお店をご紹介します。

いわゆるナンとカレーのセットを提供するインドカレー屋さんは多いのですが、そのお店の作るカレーの味はもちろん、メニューの種類や珍しさを総合的に判断して、おすすめのインドカレー屋さんの一つです。

こんにちはニッポン?!

名前がまずインパクト大です。「ナマステNIPPON」こんにちは!日本!ですか。 面白いのでそれだけで気になってしまいます。

出典:リビング静岡Web

以前は静岡市街からほど近い北街道沿いの横内町にお店がありましたが、2022年夏に駿河区八幡に移転されました。 今回は移転後初めてお店に伺いました。 入り口にはナンの焼きがまが置いてあります!(上写真:右のインド人の絵)

出典:リビング静岡Web

外観のインド国旗カラーのペイントは以前のお店と同じ賑やかな雰囲気です。 お店は街道沿いにあるので車からもよく見えます。

出典:リビング静岡Web

清潔な明るい店内に入るとフレンドリーなネパール人の店員さんが対応してくれます。

本格ネパール家庭料理をランチで

今回はランチタイムにお邪魔しました。 ランチセットでベーシックなインドカレーとナンのセットもありますが、ネパール人シェフの作るネパールの家庭料理ダルバートセットを注文しました。

まずはランチに付いてくるスープがすぐに出てきます。

出典:リビング静岡Web

白くて塩味の効いた、ガツンとくるタイプのスープです。食欲をそそります。

そしてメインのダルバートのプレートが登場です。 こんな豪華なカレープレートが出てくるとそれだけでテンションアップです。

出典:リビング静岡Web

定食のことをネパールでは「ダルバート」と言います。 カレー以外にサラダやアチャールというスパイスピクルスやカレー味のおかずなどが付きます。 カレーはライスでいただきます。 コーンなどの具材が混ざったライスで、お米は細いインドのバスマティライスをブレンドで使用しているそうです。 カレー2種(チキン・豆)、サラダ、アチャール(ネパールのお漬物)、じゃがいも野菜のカレー炒め、パパド(豆を挽いた薄いお煎餅)、スープとドリンク付きで1250円です。

出典:リビング静岡Web

食後にチャイが付きます。濃厚なスパイスミルクティーで甘さは自分で調節できます。 チャイは甘めが美味しいです。 ゴージャスなランチでお腹いっぱいです。

豊富なメニュー

このお店はランチもディナーもメニューが豊富なのが特徴です。 ナンとカレーのセットはもちろん、カレーライス、ダブルのあいがけカレーライスもあります。 インド・ネパール人のカレー屋さんでいわゆるライスにカレーがかかった日本スタイルのカレーライスはある意味珍しいですね。 次回はあいがけのダブルカレーライスを試してみたいです。

出典:リビング静岡Web

平日限定のお昼休みセットは700円と、お手頃価格なものもあります。

インドカレー以外に、このお店ではシェフオリジナルの変わり種メニュー、カレードリアもあります。 辛いスパイスのカレーが苦手なお子さんなども安心して食べられそうです。 インドカレーとドリアはきっと相性いいのでは? 本格料理とアイデア料理の工夫が混在した面白いお店です。

駐車場料金サポート

お店の隣に2台専用駐車場がありますが、交差点で車の往来も激しくちょっと気を使うため、お店を通り過ぎた隣の敷地に広いコインパーキングがあります。 周辺のパーキングを利用の場合は、ランチタイムとディナータイムでそれぞれお会計時に10%のキャッシュバックのサービスがあるそうです。

出典:リビング静岡Web

お会計のレジのところでは、スパイスや豆、雑貨等の販売コーナーもあります。

リニューアルされたナマステNIPPONも以前と変わらず美味しいカレーで満足でした。 本格的な現地の料理が食べたい方も、普段あまりインドカレー屋には馴染みの薄い方でも楽しめそうなお店です。

●ネパール・インド料理 ナマステNIPPON 住所:静岡市駿河区八幡3丁目13−3コンフォルム八幡1F TEL:054-204-2409 営業時間:11:00〜15:00(ランチ)、17:00〜22:00(ディナー) 土日祝 11:00〜22:00 定休日:毎週火曜日 アクセス:静岡駅南口より徒歩13分 駐車場:専用駐車場2台、周辺パーキング利用の場合は会計時に割引有

元記事で読む
の記事をもっとみる