1. トップ
  2. ヘア
  3. 【8】感情的に怒りたくないのに・・叫び声でかき消される私の理性。小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

【8】感情的に怒りたくないのに・・叫び声でかき消される私の理性。小2男子の中間反抗期。不器用な母の奮闘記録|ねこじまいもみの楽しくワンオペライフ

  • 2023.1.18
  • 4925 views

小4長女ちゃん、小2長男くん、2歳次男くん3きょうだいのママであるねこじまいもみさんから、小2長男まっちくんの中間反抗期のお話【8】です。
嘘をつくまっちくんが周りから信用されなくなると心配する気持ちからつい強い言葉で叱ってしまったねこじまいもみさん。叱られたまっちくんは家出してしまいますが・・・すぐに探しに出たねこじまいもみさんが見たのは、家のすぐそばで枕やお気に入りのぬいぐるみを抱えて立っているまっちくんでした。自分はいらない子、ダメな子だと言うまっちくんに、そんなことないと伝え一緒に帰宅したねこじまいもみさんは、反抗的な態度に感情的にならないよう気を付けようと思ったのでした。

小2長男の中間反抗期を攻略せよ!!8

長男の中間反抗期との向き合い方、気づいたこと、気持ちの変化、救われた言葉など描いていきます。

ママ広場




ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場
ママ広場

男の子の叱り方、向き合い方を調べると、我が家の夫への対応にも通ずる気がして笑。
この頃は本当にどう接したらいいかわからなくて気が滅入ってました。
発狂されると私のパワーは激減、思考もショート・・・。

しかも2歳末っ子イヤイヤ期とも重なり・・・。

でも反抗期を煽っているのは私の行動だった。
3人ワンオペ育児の中で、長男の気持ちをあまり考えてあげられてなかったことに気づいていきます。

[9]に続きます。

ねこじまいもみ
長女9歳、長男7歳、次男2歳の三児の母です!
ほぼ毎日ワンオペで奮闘してます!
Instagram:ねこじま いもみ(@neko_jima_imomi

----------
こういうときはこうした方がいい、これはしない方がいい・・・わかってはいてもその通りにはできないですよね。中間反抗期だけじゃないまっちくんの反抗の理由・・・気になります。
[ママ広場編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる