1. トップ
  2. レシピ
  3. 専門店ができるほど人気!【牛かつの作り方】アレンジ&サイドメニューレシピ8選もご紹介

専門店ができるほど人気!【牛かつの作り方】アレンジ&サイドメニューレシピ8選もご紹介

  • 2023.1.18

サクッとした食感とジューシーな牛肉の旨味がたまらない「牛かつ」。カツといえばトンカツやチキンカツを連想する方が多いかもしれませんが、最近では「牛かつ専門店」ができるほど話題になっています。牛かつの最大の特徴といえば、ミディアムレアといった焼き加減で楽しめるところ。脂っこくなくあっさりしていて、お肉そのもの美味しさを堪能できますよ。

そこで今回は、おうちで簡単に作れる「牛かつの基本の作り方」をご紹介します。アレンジレシピやおすすめのサイドメニューレシピも【8選】ピックアップしたので、要チェックです!

■これぞ洋食! 牛かつの基本の作り方

サクッとジューシーな牛かつはトマトソースと相性抜群! トマトのフレッシュな酸味が脂っこさを抑えてくれます。塩・わさびしょうゆ・柚子胡椒・ポン酢もおすすめです。

【材料】(2人分)

牛もも肉(ブロック) 200~250g

塩コショウ 少々

<衣>

小麦粉 大さじ1~2

溶き卵 1個分

パン粉 1~1.5カップ

揚げ油 適量

<ソース>

トマト 1個

トンカツソース 大さじ2

ケチャップ 大さじ1

ブロッコリー(ゆで) 4~6房

レモン(くし切り) 1/4~1/2個分

練りからし 適量

【下準備】

・牛もも肉は厚さ1cmに切り、筋切りしてすりこ木などで軽く叩いて塩コショウをする。揚げ油を170℃に予熱し始める。<ソース>のトマトはヘタをくり抜いてザク切りにし、小鍋にそのほかの材料と混ぜ合わせる。

【下準備】

1、牛もも肉は<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。

2、170℃の揚げ油で(1)をサクッと揚げる。<ソース>の小鍋を弱めの中火にかけ、ひと煮たちさせる。器にブロッコリー、レモンとともに盛り合わせ、温かい<ソース>をかけ練りからしを添える。

ソースは小皿に入れて添えても良いですね。

■牛かつの【定番・アレンジ】レシピ3選

・ビーフカツ

牛肉は筋切りをして、さらに包丁の裏でトントンと軽く叩いておくと、食べるときに噛み切りやすくなります。油で揚げるときも変形せずにきれいに仕上がるので、このひと手間が重要! 付け合わせにニンジンのグラッセや、炒めたキヌサヤを添えると、見た目も華やかです。

・ビーフカツサンド

肉の旨味を詰め込んだ、豪華なサンドイッチはいかがですか? ステーキ肉で作るのでとても柔らかく、分厚いステーキ肉をサンドすれば、見た目のインパクトも大。おもてなしやホームパーティーにおすすめです。食パンはトーストし、からしを塗っておくと辛みが効いてパンチのある味わいに。

・牛肉のソースカツ

柔らかい牛ヒレ肉を使用し、ひとくちサイズに切って調理すれば、子どもも食べやすくなりますよ。家で作れば、好きな野菜も一緒にフライにできるのが良いですね。揚げ油にバターを加えるのがポイントで、衣に香ばしさをプラスできます。中濃ソースをたっぷりからめてお召し上がりください。しっかりとしみたソースが美味しく、ご飯がどんどん進むこと間違いなし!

■牛かつに合う【サイドメニュー】レシピ5選

牛かつを最後まで美味しく食べられるように、お口の中をさっぱりとしてくれる副菜や汁物をご紹介します。どれも時間をかけずに簡単に作れるものばかりです!

・甘酢ドレッシングの大根サラダ

大根サラダは甘酢ベースの和風ドレッシングでさっぱりと。揚げ物の付け合わせにピッタリです。大根のみずみずしさとシャキシャキ食感f。仕上げにかつお節をたっぷりのせれば、風味が豊かになり、いくらでも食べれますよ。

・もずくのサンラータン風スープ

酸味と辛みが合わさったサンラータン風スープは、さっぱりしていて、ガッツリ系の主菜に合います。こちらのレシピはもずく入りで、ツルッと食べられるのもポイントです。お好みでニンジン、モヤシ、きのこ類など野菜をプラスしても良いですね。

・トマトのマリネサラダ

10分で作れる簡単レシピです。トマトを玉ネギ入りのドレッシングで和えるだけで完成します。トマトのフレッシュな酸味でさっぱりと食べられ、箸休めにピッタリです。作り置きもおすすめ。

・大根と揚げの赤だしみそ汁

赤だしみそはキリッと引き締まった旨味とコクで、後味がさっぱりします。揚げ物×赤だしみそは定食屋でも定番の組み合わせですね。おうちに赤だしみそがない場合は、インスタント味噌汁を活用し、具材をプラスしてアレンジするのもひとつの手。

・たたきキュウリのさっぱり梅肉和え

キュウリのポリポリとした食感がたまらない一品。梅干しを和えてさっぱりと仕上げるので、揚げ物とよく合い、ビールのおつまみにもピッタリです。キュウリはすりこ木や麺棒で叩いて割ることで、味がなじみやすくなります。作り置きもOK! 日数がたつごとに味がしみてより美味に。

牛かつは天ぷらとトンカツと同じように、おうちで手軽に作れます。がんばった日のご褒美や大切な記念日には、肉厚な牛肉を使って、リッチな牛かつを作るのも良さそうです。付け合わせは、今回ご紹介したサイドメニューレシピを参考にしてくださいね。

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる