1. トップ
  2. グルメ
  3. 甘味の聖地「彦いち」さんで鍋焼きうどん!こだわりあんこのあんみつ!をいただきました!

甘味の聖地「彦いち」さんで鍋焼きうどん!こだわりあんこのあんみつ!をいただきました!

  • 2023.1.18
  • 3164 views

こんにちは、地域特派員のあ~さんです。

寒さ厳しい日々が続きますね。こんな日はあつあつのなべ焼きうどんで暖まりたい!そして仕上げには美味しい甘いものが食べたい!

その願いをかなえてくれるお店に行ってまいりましたよ!

甘味処 彦いち(ひこいち)
出典:リビング仙台Web

地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩約6分。仙台三越などがある一番町四丁目商店街に看板が出ています。

入口の看板が同居している焼肉ハウス「バリバリ」さんは、彦いちさんのお身内が営業されているお店だそうです。

出典:リビング仙台Web

お店にたどり着く前にワクワクしてしまうショーウインドウ。上部のメニュー表にはあんこが3種類から選べると書いてあり、目が釘付けになりました。

出典:リビング仙台Web

お店はすぐそこです!

出典:リビング仙台Web

元料亭を改装し、昭和51年に創業された彦いちさん。人気店なので待つときは待ちます!ですが、多数のメニューから絞り込む時間として利用しました。

メニュー
出典:リビング仙台Web

さすが甘味処。メニューが多いですね!

出典:リビング仙台Web

他にも麺類やおこわなどのメニューがずら~り!

出典:リビング仙台Web

季節限定メニューはいちごです!これはもう絶対食べてみたいやつです!

鍋焼きうどん
出典:リビング仙台Web

まずは暖かさを求め「鍋焼きうどん」をいただきます!

迫力のおもちが二つ!海老天もあります♪セリがアクセントで仙台らしさを感じますね~。あつあつで暖まります♡

毎日出汁をとって作られているそうで、おつゆもとっても美味しいです。ちょうど良い甘辛系の味付けでおいしくいただけましたよ!

いちごあんみつ
出典:リビング仙台Web

念願の鍋焼きうどんを食べ、次のミッションへ。甘味をいただきました!いちごあんみつです。つぶあんの炊き具合や甘さと塩味の加減、とっても好みに合いました。

美しく輝くいちごとつぶあんって本当に合いますよね~♪惚れ惚れします♪元気になってきました~♪

梅香る限定メニュー
出典:リビング仙台Web

2月末までの限定メニュー。光が当たってしまい見づらいですが、右は「梅あんみつ」。左は「梅おこわセット」。

出典:リビング仙台Web

そして、こちらが梅おこわセット。梅の香りにほんのり春を感じ、花が咲く頃が待ち遠しくなります。

次は桜メニューを予定とのこと。楽しみですね♪

出典:リビング仙台Web

セットに付く甘味メニュー。あんみつのあんこは、づんだ、こしあん、つぶあんから選べます。選べるなんて嬉しいですね!

あんこが美味しい秘密をお店の方にお伺いしました。あんみつやパフェなどのメニューによって、あんこの練り方や砂糖の種類を変えているそうです。丁寧に作られているんですね。

美味しいものにはやはり理由がありました♪また違ったあんこメニューを食べたくなりました!

皆さんも是非訪れてみてくださいね♪

DATA

甘味処 彦いち 住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5-41 TEL:022-223-3618 営業時間:11:00~19:00(LO.18:30) 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)12月29日~1月1日 予約:不可 禁煙 駐車場:提携駐車場有(店内でお声がけください) テイクアウト有

元記事で読む
の記事をもっとみる