1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結局見た目なの?性格はいいけど...モテないのはなぜ?

結局見た目なの?性格はいいけど...モテないのはなぜ?

  • 2023.1.17
  • 2096 views

やっぱり付き合うなら性格が良い子と付き合いたい」という男性の言葉ってよく聞きますよね。しかし実際には、周りから男女問わず性格が良いね!と褒められる子であっても、なかなかモテないケースは多いです。


では、モテるためにはやはり性格だけではなく外見も大切なのでしょうか。それとも、何か他の理由があってモテないのでしょうか。性格が良いと言われるのに、なぜかモテない女性たちが持つ共通点を紹介していきます。

友達ポジションに落ち着いてしまう

性格が良い女性は、男性にとって「信頼できる友達ポジション」に落ち着いてしまうことが多いと言われています。仲良くなって「この子には何でも話せる」と思われるからこそ、女性として意識されなくなりがち。


自分では頑張ってアプローチをしても気付かれず、「友達関係をずっと続けたい」なんて思われてしまうなど、性格が良いからこそモテない女性になってしまうこともあるのです。

都合の良い存在になってしまう

男性から「性格が良い」と言われる時、それは単純な褒め言葉とは限りません。「俺が一緒にいて楽」や「ワガママを言わないから都合が良い」なんて失礼なことを言われる場合も。


そんな風に想われると、異性として意識されることはなく、最悪の場合は浮気相手のようにされてしまうこともあります。

実はお世辞で褒められているだけなのかも?

「性格が良いね」と褒められることが多くても、本心から褒められているとは限らないので要注意。「何か褒めないといけないけど、容姿は好みじゃないし......とりあえず性格を褒めておこう!」という消去法で褒められているのかもしれません。


そういうお世辞を真に受けて「私は性格が良いからモテるはず!」なんて思い込むと、ますますモテない女性になるリスクは高まるでしょう。頻繁に褒められるという人も、念のため気を付けてくださいね。

褒められるのにモテないなら理由を考えてみよう!

周りから「性格が良い!」と褒められるのに、なぜかモテなくて恋愛対象にすらならないのなら、何か理由があるはずです。それさえ分かればモテない女性を脱却できるはずですので、冷静に自分を分析してみましょう!


(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる