1. トップ
  2. グルメ
  3. 【伊達市】ランチと雑貨のしあわせ空間「raku-raku」

【伊達市】ランチと雑貨のしあわせ空間「raku-raku」

  • 2023.1.17
  • 2497 views

こんにちは地域特派員のhitomiです。

年が明けたと思ったら早17日…出来れば寒い時期は冬眠したいhitomiです(笑)今日はそんな気持ちが吹き飛ぶようなしあわせ気分になれるカフェのお話しです‼

落ち着いたトーンのピンク色

伊達市保原町にありますカフェ&レストランrakuraku こちらの存在はSNSで情報交換させてもらっている伊達市のフォロワーさんからお聞きしました。

出典:リビングふくしまWeb

実はまたナビでも迷いました(笑)

言い訳のようですが場所によっては中途半端な所で案内終了しますよね⁈付近の商店さんに尋ねまして、このピンク色の建物を発見‼迷ったもののピンク色の和むカラーにニッコリ~素敵なお店に違いない‼早くもいい予感がして来たんです。

メニューの立て看板をチェック!

入口にメニュー看板がありました。

出典:リビングふくしまWeb

raku-rakuさんは週替わりでランチ営業をされているカフェレストランです。こちらは障がいがある方の就労継続支援B型事業所の「福祉ハウスボネール」さんで営まれています。ボネールとはフランス語で「しあわせ」なのだそう…

※カフェレストランを通して地域の方々とのつながりや社会参加に向けてのステップを目標に活動されていらっしゃるそうです。

どれどれ…Aは麻婆豆腐で、Bがヘルシーメンチカツなのね…そしてキーマカレーもあるんだ…なんて眺めていたら開店時間になり、施設利用者であるスタッフさんの「いらっしゃいませどうぞ~」の声がかかりました。

天井が高い店内でいただくランチ

お店の中は真ん中にスペースがあり、天井が高く、開放感があり光が差し込むあたたかい造りです。

出典:リビングふくしまWeb

我が家のように窮屈でなくて(笑)ゆったり気分になれました‼

さてと注文は…

出典:リビングふくしまWeb

店内のメニュー表には写真があって食べたいものをイメージしやすかったです。また、スタッフさんが丁寧に説明してくださいました。

うーん麻婆豆腐が美味しそう~これに決定‼

優しさあふれる美味しさ

さて待つこと数分、麻婆豆腐が運ばれて来ました。

出典:リビングふくしまWeb

小鉢もその時々で違いますが既製品ではなく手作りだそうです、嬉しいですね‼

一緒に行ったおともだちはキーマカレーにしました。

出典:リビングふくしまWeb

にんじんの飾り切りが嬉しいです‼家ではなかなかしませんよ、私はね、ふふっ

さてお味ですが、まずヘルシーです。カロリーは低めだと思います‼何というか軽いんです。優しい味です。でも物足りなさはゼロ‼これはキーマカレーも同じ感想だとおともだちも話していました。

毎日食べても飽きの来ない外食だと思います。麻婆豆腐は好みに合わせて辛く出来るようにラー油も添えられていました。

上手く言えませんが体にスーッと馴染んでいく料理とでも言ったらいいでしょうか…食べ終わった後の穏やかな満足感があるんです。外食って美味しくても、しばらくは食べなくていいわ!っていうことあったりしませんか⁈そんな感覚は全くなかったですね。

こういうカフェレストランには初めて出会いました、近所の方がうらやましいなぁ… ↑ 最後まで見ていただくとこの意味がもっと伝わるかと…

ドリアを食べたくて再訪

raku-rakuさんのインスタグラムを見ていたらドリアの週があって、どうしても食べたくなり時間を空けて車を走らせることに…

行ってよかった、そのドリアがこちらです。

出典:リビングふくしまWeb

とろ~りチーズのほっこりドリアです。

ターメリックライスの上にチーズがたっぷり‼かぼちゃもゴロゴロ入っていてボリューミーな一品でした。ご飯の大盛りもプラス100円で出来るそうですから男性もきっと満足するかと…

ドリアは人気で早々と完売することもあるのだそう…納得でした‼

熱々のドリアを食べ終わったら冬なのにうっすら汗ばむくらい体が温まりデザートのアイスクリームが待ち遠しくなりました。まだかなぁ~WW

手作りアイスクリームとコーヒーが美味しくて

アイスクリームが目の前に運ばれて来ました。

出典:リビングふくしまWeb

手作りアイスクリームなのだそう。濃厚で高級な市販品かと思うような美味しさでしたよ‼

ドリンクはほうじ茶・ジュース・コーヒーから選べます。コーヒー好きな私はまよわずホットコーヒーをチョイス‼

このコーヒーが美味しいんです、なんと椏久里コーヒーでした‼セットのコーヒーが美味しいってとってもうれしくないですか~⁈

さてデザートのコースターが素敵なことにお気づきでしょうか⁈このような雑貨も販売されているんですよ、次を見てくださいね‼

雑貨コーナーを素通り出来なくて…

入口を入ると直ぐ目に入るのが雑貨コーナーです。

出典:リビングふくしまWeb

刺し子のコースターです。

私、丸いものが好きなんです‼どれも素敵でなかなかひとつに選べなかったのですが、左上のコースターをお持ち帰りしました‼皆さんならどれを選びますか?

年末にしめ飾りもゲット‼

ある日またこちらのインスタグラムを見ていたら…

出典:リビングふくしまWeb

色合いが好みのしめ飾りがありました。これにはもう絶対行かないとってことで…めでたくゲット~

これらに使われている自然の木の実などは施設の利用者さんが集めてきたものだそうです。それらが活かされてこんなにも素敵になるのですね‼そして買い求める人がいる。仕入品でなく手作りのものを活動の場で販売する、やりがいを感じることができるのではないでしょうか…

雑貨コーナーには他にも紹介しきれない素敵な商品がたくさんあるんです。是非お出かけして直接見て欲しいです。プレゼントにしても喜ばれると思うのですが素敵な紙バッグに入れて手作りの飾りまで付けていただけますよ‼

出典:リビングふくしまWeb

※雑貨の販売はこちら以外にも委託販売もされています。 ●みらい百彩館んめーべ 伊達市 ●まちの駅やながわ 伊達市梁川町 ●カフェ モモノキ 福島市荒井 ●Curryria&Cafe笑夢 福島市森合

カフェレストランは予約も出来ます!

ランチは予約も出来ます‼今月も半分が過ぎましたがメニュー表をご覧ください。

出典:リビングふくしまWeb

1月23日の週は私が味わったドリアも登場します。

皆さんもraku-rakuで、しあわせな時間を過ごしてみませんか‼

caf é restaurant raku-raku 住所 伊達市保原町鉄砲町13-7 TEL 024-563-3303 営業時間 11:30ー14:30(L.O13:30) 定休日 土・日・祝日 インスタグラムはこちらから ↓ raku-raku(@rakuraku7021)

元記事で読む
の記事をもっとみる