1. トップ
  2. レシピ
  3. 明治や昭和などの生活道具約100点!箕面市立郷土資料館館企画展「むかしのくらしといまのくらし展」3月22日まで開催中

明治や昭和などの生活道具約100点!箕面市立郷土資料館館企画展「むかしのくらしといまのくらし展」3月22日まで開催中

  • 2023.1.17

箕面市立郷土資料館で、明治から昭和期にかけて実際に使用されていた生活道具を展示する企画展「むかしのくらしといまのくらし展」が3月22日(水)まで開催されています。

出典:リビング北摂Web
約100点を展示!社会科の学習にも活用

同展は、今回で26回目の人気企画。現代の電気アイロンに代わって使用されていた“こて”や“火のし”、かまどでご飯を炊く時に使用されていた“はがま”など、約100点の生活道具が見られます。昔の生活道具を学ぶため、小学校の社会科の学習にもこの企画展が活用されているそうです。

出典:リビング北摂Web

本企画展を担当した同館の秋吉あみさんは「昔の道具そのものだけではなく、その背後にある人々の考え方やライフスタイルにも興味を持って見ていただけたらうれしいです。そして、今の生活と比べてみることで、それぞれの良いところ、もっと工夫できるところなどを発見し、今後のくらしのちょっとしたヒントにしていただけたら」と話しました。

出典:リビング北摂Web

阪急箕面駅からすぐの場所にあり、入場無料なのでおでかけや近くに行った際は、立ち寄ってみてくださいね。

企画展「むかしのくらしといまのくらし展」 【期間】年3月22日(水)まで※木曜日休館 【時間】午前10時~午後5時 【場所】箕面市立郷土資料館(箕面市箕面6-3-1、みのおサンプラザ1号館地下1階) 【問い合わせ】電話:072-723-2235 【入場】無料 ※新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じて、上記企画展を中止する場合があります ※画像は箕面市提供

元記事で読む
の記事をもっとみる