1. トップ
  2. レシピ
  3. しっかりボリュームなのに1人前約80円!お得においしい「鶏むね唐揚げのもやしだれ」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑬】

しっかりボリュームなのに1人前約80円!お得においしい「鶏むね唐揚げのもやしだれ」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑬】

  • 2023.1.16
  • 1093 views

■節約レシピとは思えないおいしさ!

こんにちは!もあいかすみです!

「鶏むね」と「もやし」というお得食材を使った、ご飯に相性抜群すぎるおかずなんです。唐揚げといっても揚げ焼きでOKなので、実は調理も超簡単♪すぐにできるので、ぜひ試してみてね~!

■お得においしい「鶏むね唐揚げのもやしだれ」

作業時間 15分

レシピ制作 もあいかすみ

【材料】

鶏むね肉…300g

もやし…1袋

サラダ油…適量

片栗粉…適量

青ネギ…お好みで

<A>

醤油…大さじ3

酢…大さじ3

砂糖…大さじ1.5

【下準備】

鶏肉は一口大に切り袋に入れて片栗粉をまぶす。

【作り方】

1、フライパンでサラダ油を中火で熱し、鶏肉を揚げ焼きにして、肉の色が変わったら取り出す。

2、油をキッチンペーパーでオフし、<A>を煮立たせる。

3、<2>にもやしを加えて1分加熱する。

4、<3>に鶏肉を加えて10分漬け込む。

5、皿に盛り、お好みで青ネギをトッピングする。

■安くてうまい家計の強い味方のおかず!

お得においしい「鶏むね唐揚げのもやしだれ」はいかがでしたか?

・金欠の時に大活躍するレシピ

お酢の効いた甘辛だれのせいでごはんが進むので、他のおかずがなくてもこれだけで大満足間違いなし。なにより1番うれしいのは、鶏むねともやしというどのスーパーでもお手頃価格で手に入る食材だけを使うから食費を節約できちゃうことですよね!私も金欠のときはよく作ります(笑)ぜひお得においしい食事を楽しんでくださいね!

■美しく痩せるにはもってこいな鶏むね肉

鶏むね肉は高タンパクで低脂質な食材。実は皮付きの鶏もも肉の1/10の脂質量という、ダイエッターに便利でうれしい食品なのです。

・潤いを保つ働きも!

その他にもつややかな肌や髪、目の潤いを保つ働きをするビタミンAが鶏むね肉には多く含まれています。体重が気になる方、美しさを保ち続けたい方にはとってもおすすめなので、定期的に摂るよう心掛けてみてくださいね!

ぜひお試しください~!ではまた次回の連載でお会いしましょう!

(もあいかすみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる