1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理不尽な義母と不倫夫に反撃! 30代妻を地獄から救った「意外な人物」【後編】

理不尽な義母と不倫夫に反撃! 30代妻を地獄から救った「意外な人物」【後編】

  • 2023.1.15
  • 34265 views

夫の不倫が判明し、義母に相談をしたところ、全面的に息子をかばう義母に唖然としたという純子さん(仮名)。「このままでは埒が明かない」と、純子さんは状況を変えるべく行動に出ます。メンタル心理カウンセラーの並木まきが、息子をかばう義母と不倫を続ける夫との関係で孤立した30代女性のエピソードをご紹介します。

まともに話したこともなかった義父を呼び出して協力を依頼

「義母が夫をかばい続けることで、夫も調子に乗って不倫を続けているのだと思った私は、勇気を出して義父に相談することにしました。当時は結婚4年目でしたが、義父とはあいさつ以外の会話をほとんどしたことがないような関係でした。
ただ、携帯電話の番号は知っていたので、“義母には内緒で会ってほしい”とお願いして、義実家近くのカフェで待ち合わせをしたんです」

純子さんとの約束を守り、義母には行き先を告げずにカフェに来た義父は、純子さんの話を聞いてとても驚いたのだそう。なんと、息子の不倫について義母から一言も知らされていなかったのだそうです。

「まじめな性格の義父は、息子の不倫に本気で腹を立ててくれました。そして、そんな息子をかばう義母のことも“理解に苦しむ”と言って、私に同情してくれたんです。そこで私は、義母をいさめてほしい、息子に不倫をやめるよう説得してほしい、とお願いしました。

最初のうちは、義母や息子に何かを言うことをためらっているようでした。ただ、私が置かれている状況を理解してくれたみたいで、最後には“協力する”と言ってくれたんです」

義父の介入後、事態は少しずつ好転

純子さんとの約束通り、義父が義母や息子と話をしてくれた結果、少しずつ状況は好転。義母は息子の不倫を肯定する発言をしなくなり、夫も純子さんの前で堂々と不倫相手に会いにいくことはなくなりました。

しかし、夫はその時点でも不倫相手と会い続けていた様子。義母がかばうことはなくなったものの、純子さんは夫の不倫について更なるストレスを覚えるようになっていきます。

「ここまで家族の問題になっているのに、まだ不倫をやめないのか……と夫には呆れましたね。結局それから1年ほど経って、“もう夫なんてどうでもいいや”と思い始めた頃に、気づいたら不倫をやめていたような感じでした。

ただ、あのときに義父が介入してくれなければ事態はもっと面倒なことになっていたと思いますし、場合によっては離婚になっていたかもしれません。だから、あのときに義父に思い切って相談してよかったなとは思っています。

でも、夫が不倫をやめたからといって私の気持ちは夫には戻らず……。残念ながら今は、仮面夫婦みたいな関係が続いています。今後夫との関係が改善するのかはまったくの未知数ですが、ひとまずは義父の助けで義母からの失礼な言葉がおさまったこと、最終的に夫が不倫をやめたことにはとても感謝をしています。そのおかげで当時の私のストレスは大きく改善されました」

なかには家族の問題には介入したがらない義父もいますが、純子さんのケースのように“鶴の一声”を発してくれる義父もいるのでしょう。今回のように義母が頼りにならない場合には、義父の力を借りるのも選択肢のひとつかもしれません。

©kazuma seki/SunnyVMD/gettyimages

文・並木まき

元記事で読む
の記事をもっとみる