1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【真岡】正月太り解消に行ったら、冬しか見れないパンダガモを発見!「井頭公園」

【真岡】正月太り解消に行ったら、冬しか見れないパンダガモを発見!「井頭公園」

  • 2023.1.15
  • 4853 views

みなさんこんにちは。地域特派員のじゃがイモ美です。

毎年の私の悩み、正月太り。美味しいものが増える秋からお正月にかけて、どうしたって体重が増えてしまいます。

無駄なお肉を落とすべく、井頭公園にウォーキングへ!冬しか見られないミコアイサ(通称パンダガモ)に癒されながら、5㎞ほど歩いてきました。

池の周りを歩いて気持ちいい~

真岡市にある井頭公園は、宇都宮から車で約30分。一万人プールや花ちょう館が有名で、池の周りにウォーキングコースが広がる広大な公園です。

出典:リビング栃木Web

いろいろな植物が植えられていて、景色も変化があり楽しい。適当に歩いていても楽しめるので、お気に入りの場所です。

出典:リビング栃木Web

東側のウメ・モモ園では、早くもウメが咲いていて、テンションup!寒い中咲くウメを見ると元気になります。

この日、さらにテンションがあがったのは・・・

出典:リビング栃木Web

冬しか見られない、ミコアイサ!冬に大陸から渡ってくる鳥で、白黒模様なので、通称パンダガモと呼ばれます。

ちょっと写真が遠いので、園内にある野鳥観察室・鳥見亭にあったパネルをどうぞ!

出典:リビング栃木Web

茶色系の地味な色味が多い冬鳥の中で、と~っても目立つスタイリッシュさ!

出典:リビング栃木Web

鳥見亭のスタッフさんによると、多くても毎年6~7羽くらいしか井頭公園には渡ってこない(見かけない)ようで、見つけたら嬉しくなっちゃう冬鳥です。 う~ん、おしゃれで可愛い!

出典:リビング栃木Web

ウォーキングをしながら距離を詰めるも良し、鳥見亭にある望遠鏡で探してみるも良し!

ミコアイサが見られるのは、おおよそ3月中まで。鳥見亭は無料で望遠鏡を利用できます♪

出典:リビング栃木Web

よちよち氷の上を歩くカモも、冬しか見られない可愛さですよ♪

ここで一句「カモみると おいしそうって 思ってしまう」

DATA

井頭公園 住所:〒321-4415 栃木県真岡市下籠谷99番地 電話番号:0285-83-3121(FAX0285-84-7456) 駐車場利用時間: ・3月~9月:8:30~18:30 ・10月~2月:8:30~17:30 井頭公園HP:https://www.park-tochigi.com/igashira/ ※鳥見亭(野鳥観察施設)は11月~3月まで。火曜日定休。午前9時〜午後4時まで。

元記事で読む
の記事をもっとみる