1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【秩父】寒いからこそ出会える冬の絶景『あしがくぼの氷柱』のライトアップへ!

【秩父】寒いからこそ出会える冬の絶景『あしがくぼの氷柱』のライトアップへ!

  • 2023.1.14
  • 6403 views

こんにちは。埼玉地域特派員のまめこです。

1月に入り本格的な寒さを感じる毎日ですが… 寒さが厳しいときだからこそ出会える絶景スポットを今回はご紹介したいと思います。

みなさんは、秩父三大氷柱に行かれことがありますか? 我が家は初めて秩父の氷柱を見に行ってきました!

出典:リビング埼玉Web

宝石のようにライトアップされた氷柱は、とても幻想的で美しかったです!

氷柱の他にも秩父で美味しいグルメや楽しいスポットを巡ってきたので少しずつご紹介しますね。しばらく秩父の投稿が続くかと思いますが楽しみにしてもらえたら嬉しいです♪

秩父三大氷柱の一つ『あしがくぼの氷柱(ひょうちゅう』

訪れたのは『あしがくぼの氷柱』。三十槌の氷柱、尾ノ内渓谷氷柱と並んで三大秩父氷柱の一つです。開催期間は、1月7日(土)~2月23日(木・祝)。たまたま家族の都合が良い日が1月7日で、開催初日に訪れてきました。

出典:リビング埼玉Web

会場は、西武秩父線・芦ヶ久保駅から徒歩10分、道の駅 果樹公園あしがくぼの第二駐車場(100台)もあるので、秩父三大氷柱の中で一番アクセスしやすいかと思いました。

徒歩10分の道のりで50キロカロリー消費♪
出典:リビング埼玉Web

道の駅 果樹公園あしがくぼにある、こちらの門から先の山の方向へ約10分歩きます。

ライトに照らされた山道を歩いて行くと会場に到着!

出典:リビング埼玉Web

50キロカロリー消費できたんだ!こういうちょっとしたメッセージ、嬉しいですよね。

マップは良く見るべし!
出典:リビング埼玉Web

会場のマップ

会場のマップに注意書きがありました。

・会場内の滞在時間は、1時間以内でお願いします。再入場はできません。 ・会場内は一方通行となります。会場内での食事はご遠慮ください。 ・三脚・一脚使用は、可能エリア1ヶ所のみとなります。エリア以外では、三脚・一脚は使用禁止です。

1周の所要時間は約30分、とマップに記載されているように、写真を撮ったりとゆっくり回って約30分でした。

会場は一方通行なので迷うこと無く、人が多くてもスムーズにゆっくり見て回れました。しかしながら…私がちょうどこの記事を書いているときに息子が覗いて「ここ、行ってない!」とマップを指さして発言。

ええ!?

出典:リビング埼玉Web

最終地点と思っていた”おもてなし広場から、私達は下り方面の帰り道に向かって会場を後にしたのですが、地図をよく見てください!おもてなし広場から上り方面にもルートがありました~

息子の言う通り、行ってない…”氷柱を近くでみられるよ!”と書いてある~残念(泣)

みなさんは、見逃さずに行ってみてくださいね!

ここからは撮影した氷の芸術です

※会場で楽しみたい方は読み飛ばしてくださいね

出典:リビング埼玉Web

あしがくぼの氷柱は、自然と地元の方たちによって造り出された氷の芸術。高さ30m幅200mにわたって、幻想的な氷の世界を体感できます!

訪れた時間は、17時。だんだんと辺りが薄暗くなっていく変化も楽しめて良かったですよ。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

ライトアップされた氷柱は、同じ場所でも色とりどりに変化するのでまた違った雰囲気が楽しめます。

出典:リビング埼玉Web

ルートに従っていくと、だんだんと上に登っていくので高いところからの眺めも壮大です。

出典:リビング埼玉Web
今後もどんどん成長していきます!
出典:リビング埼玉Web

あしがくぼの氷柱は、山の傾斜を利用して沢水をスプリンクラーやホースの穴から散水して創り出しています。夜の冷え込みで水が固まり、徐々に氷柱が大きく育っていくようです。これから更に大きくバージョンアップされていく氷柱、楽しみですね!

出典:リビング埼玉Web

西武鉄道の西武秩父線が会場近くを走っているので電車と氷柱のコラボレーション写真を撮れるのも、あしがくぼの氷柱のおすすめポイントの一つです。

是非、暖かい服装で幻想的な氷の世界を楽しみにお出かけくださいね。

出典:リビング埼玉Web

ライトアップは、金土日祝日に開催。ライトアップの鑑賞には予約(WEBにて)または整理券が必要になります。土日祝日のみ事前予約が必要なのでご注意ください。※金曜日は予約なしで鑑賞可能。電車で来場の場合は、WEB予約は必要なく、整理券が配布されます。

整理券配布 日時:土日祝16:00~19:25 場所:芦ヶ久保駅改札外

また、天候や氷の状況で予告なく閉鎖することもあるそうです。最新の情報は、下記HPで確認してください。

あしがくぼの氷柱 ・住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保 ・開催期間:2023年1月7日(土)~2月23日(木・祝) ・昼間入場料[9:00~16:00]: 中学生以上400円、小学生200円 甘酒・紅茶の無料配布(16:00時まで数量限定) ・ライトアップ入場料[1月 17:00~20:00(最終入場19:30)2月17:45~20:00(最終入場19:30)]: 中学生以上500円、小学生300円 ※日没時間により開始時間に変動あり ・無料駐車場: 道の駅第2駐車場100台および臨時(土日祝のみ) あしがくぼ笑楽校(旧芦ヶ久保小学校)60台 ・問合せ先:0494-25-0450(横瀬町ブコーさん観光案内所) ・横瀬町観光協会HP:https://www.yokoze.org/hyouchuu/

元記事で読む
の記事をもっとみる