1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ちょっと味がないわねー」文句を言いながらも、ラーメンを”食べきる”おばさん!?→会計の際に言い放ったおばさんの”一言”に衝撃…

「ちょっと味がないわねー」文句を言いながらも、ラーメンを”食べきる”おばさん!?→会計の際に言い放ったおばさんの”一言”に衝撃…

  • 2023.1.14
  • 13445 views

みなさんはお仕事中に、なにか衝撃的な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードをご紹介します。

1人のおばさんが来店し…

友人が経営しているラーメン店は常に繁盛していました。 特に連休のGWやお盆休みは多忙でしたが、従業者が1人しかいなかったため、私はよく店を手伝っていました。 ある日、1人のおばさんが来店しました。 そのおばさんは常連客ではなく一見さんでした。 おばさんは普通サイズのラーメンを食べた後、私に向かって「ちょっと味がないわねー」と言いました。 私は手伝いなのでなんとも言えず…厨房に居る友人にその旨を伝えました。

おばさんの一言に…

友人はお客さんに「味がないですか?」と聞くと「コクがないと言うか。口に合わないと言うか…」と文句を言い始めました。 友人は「好みがありますからね。お客様、うちは初めてですね?」と、お客様に寄り添いつつ、コミュニケーションをとっていました。 おばさんは「そうだけど」と言いながら、結局ラーメンを食べきっていました… 会計の際、おばさんは「悪いけど、口に合わなくて満足感がないわあ。値引きできないの?」と一言。 それはまるでスーパーでの値切りのような口調でした。 友人もこれには「アハハ、すみません。値下げはできないですよ」と流していました。 おばさんはプンプン言いながら帰りましたが…あまりにも迷惑な人でした。 (30代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、その内容はさまざま。 万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる