1. トップ
  2. レシピ
  3. ルノー・スポールの名を冠した最後のモデルが限定で日本導入

ルノー・スポールの名を冠した最後のモデルが限定で日本導入

  • 2023.1.13
  • 7334 views

ルノー・ジャポン株式会社が、ルノーのスポーツモデルの開発や、モータースポーツ分野の活動を担ってきたルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車「メガーヌ R.S. Ultime(ウルティム)」を今年日本に導入することが決定。(フロンロウ編集部)

全世界で1976台が販売

ルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車「メガーヌ R.S. ウルティム」が、今年日本に導入される。

画像: 全世界で1976台が販売

2023年1月11日に、ルノーがデジタル上で発表したこの「メガーヌ R.S. ウルティム」の実車を、日本国内では東京オートサロン2023 ルノーブースで世界に先駆けて公開する予定となっており、注目が集まる。

ルノー・スポールは1976年に設立され、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1を始めとするモータースポーツをも担う組織として活動し、ルノーの技術開発、ブランドイメージ向上に大きく貢献してきた。

これらの役割は今後ルノーグループの新たなスポーツブランドであるアルピーヌに引き継がれることとなったため、ルノー・スポールはその役割を終えることとなった。

「メガーヌ R.S. ウルティム」はルノー・スポールが設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売される。日本仕様はEDCとMTの導入を予定しており、販売価格は600万円台中盤を予定。日本での販売台数、仕様、正式な価格等は今春に発表する予定となっている。

また「メガーヌ R.S. ウルティム」の欧州での発売に伴い、メガーヌ R.S.及びメガーヌ R.S. トロフィーは生産を終了し、これらモデルの日本在庫がなくなり次第、日本での販売も終了する。

(フロンロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる