1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭いリビングをおしゃれにレイアウトする実例集。広く見える工夫もレクチャー

狭いリビングをおしゃれにレイアウトする実例集。広く見える工夫もレクチャー

  • 2023.1.13
  • 18332 views

狭いリビング向きのレイアウト実例特集

「自宅の狭いリビングを、もっと広々と見せたい…。」そんなお悩みを持っているのなら、まず見直したいのが家具の選び方とレイアウト方法です。今回は、狭いリビングもすっきりと広く演出する、おすすめの実例をご紹介していきます。

シンプルでナチュラルな空間から、個性的なインテリアのお部屋まで、今すぐ真似したくなる狭いリビングの人気レイアウト実例を厳選したので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

狭いリビングに◎のレイアウト実例《ナチュラル》

大きな窓を活かしたナチュラルなリビング

狭いリビングを広く見せる工夫の仕方の基本が、大きな窓を活かした開放感あるレイアウト。

ナチュラルなテイストの壁面に収納棚を取り付けて、さりげなくおしゃれな小物をディスプレイしている点も◎のリビングのレイアウト実例ですね。

家具は高さがあるものは避け、数もミニマムに抑えるのが、狭いリビングを広く見せるコツですよ。

天井から吊るしたドライフラワーが◎のリビング

狭いリビングでも天井に高さがある場合は、お気に入りのドライフラワーなどのインテリアを飾って、空間をおしゃれに演出しても素敵。

どこか和の佇まいを感じるナチュラルなリビングと、バランスよくレイアウトされた小物類のバランスがとてもおしゃれな実例ですね。

狭いリビングを自分らしくレイアウトして快適な空間にしたいなら、ぜひ参考にしたい実例です。

どこかレトロなテイストが漂うリビング

おしゃれなレイアウトのリビングは、狭い空間にもかかわらず、すっきりと広く開放感ある印象。

その秘密は、ラグやインテリア小物を床と一体化するカラーで統一しているからこそですよ。

どこか懐かしさを感じさせる狭いリビングのレイアウト実例は、自宅をレトロなテイスト漂う空間に仕上げたい人に特におすすめです。

コンパクトな家具でスマートにまとめたリビング

コンパクトな間取りの部屋のリビングスペースには、コンパクトなテレビ台やテーブルをレイアウトしてスマートにまとめると、リビング全体がぐんと広く見えますよ。

小さめのラグは、リビングの真ん中に配置して、スペース全体がすっきりと見えるよう工夫を凝らしましょう。

ナチュラルテイストの狭いリビングをおしゃれに見せる家具や観葉植物のコーディネート実例は、今すぐ参考になりそうですね。

空間にあえて余白を残したリビング

ダイニングと一体化した狭いリビングの場合は、こちらの実例のように背の高い家具を置かず、部屋の余白を残すのが、空間を広く見せる最大のポイント。

クリスマスツリーやオーナメントは、壁に沿ってコンパクトにレイアウトしましょう。

ダイニングテーブルやテレビ台などの大きめの家具も、狭いリビングの端にレイアウトすることで、広々とした印象に。

狭いリビングに◎のレイアウト実例《モダン》

ラグがポイントのシンプルモダンなリビング

狭いリビングを広く見えるようにする工夫の中でも、一番手軽なのは、やはり配置するテレビのサイズ選び。

シンプルなコンパクトサイズの商品をセレクトして、ゆったりとしたリビング空間を完成させましょう。組み合わせるラグは、ちょっぴり主張のあるチェック柄のアイテムが◎。狭いリビングでもおしゃれな印象になるレイアウトは、インテリア初心者の大人女性にもおすすめです。

ソファスペースをメインにしたリビング

念願のマイホームを購入したものの、狭いリビングの家具の配置に悩む人も少なくない様子。

リビングが広く見える組み合わせのコツは、ゆったりサイズのソファをメインにしたスペース配分にあります。

あえて寛ぎスペースに余裕を持たせたアイデア溢れるレイアウト実例で、無理なくおしゃれなリビングを完成させましょう。

さりげなく円形のラグをレイアウトした点も、狭いリビングにメリハリを出すのにぴったりの工夫の方法ですよ。

壁面収納をしっかりと活用したリビング

「クールでモダンなインテリアに憧れるけれど、狭いリビングではサマにならないのでは?」そんな風に思っている大人女性も多いのではないでしょうか。

こちらの実例のように、壁面収納を活用して小物をディスプレイしつつ、インダストリアル調の家具をレイアウトすれば、狭いリビングでもこんなにおしゃれな空間に。

ごちゃついて見えないよう、小さなインテリア小物は、棚にすっきりとまとめてシンプルにレイアウトしている点も高ポイントな実例ですね。

空間に統一感を持たせた洗練されたリビング

縦長の狭いリビングは、実例のように上品なグレーのラグやソファをレイアウトして、空間に統一感を持たせましょう。

のっぺりと見えないよう、ダマスク柄のラグでおしゃれなアクセントをプラスすると、狭いシンプルなリビングもぐんと引き締まった印象に。

家族みんながリラックスして過ごせそうな、無駄のないレイアウトのリビング実例ですね。

無駄を省いてミニマムにまとめたリビング

白で統一された狭いリビングは、無駄を一切省いた最低限の家具をレイアウトして。

空間に圧迫感を与えないレイアウト実例は、狭い部屋を有効活用したいミニマリストさんならきっと参考になるはずですよ。

最後に観葉植物をすっきりとレイアウトして、画像の実例のように、リビングをイキイキとした空間へ導きましょう。

狭いリビングに◎のレイアウト実例《個性的》

観葉植物のレイアウトが◎のリビング

一見物が多く見える狭いリビングですが、縦のラインを強調する観葉植物のレイアウトのおかげで、広々としたおしゃれな空間に仕上がっていますね。

家具は実例のような狭いリビングにちょうどよい、コンパクトサイズのものを上手に選びましょう。

キッチンカウンターのタイルとクッションのブルーがおしゃれな差し色になった、今すぐ真似したくなるリビングのレイアウト実例となっています。

ソファを置かずすっきりと見せたリビング

狭いリビングのスペースを広く使うために、あえて通常レイアウトされているソファを思い切って省くのも手ですよ。

実例のようにこたつや丸テーブルをおしゃれにレアアウトすれば、狭いリビングを広く見せつつ、おしゃれに演出できるレイアウトに。

ノスタルジックなインテリアのリビングともよくマッチした、おしゃれなリビング実例ですね。

アンティーク風の家具が素敵なリビング

アンティーク調の家具をレイアウトした狭いリビングなら、お気に入りの長椅子やコンソールをおしゃれにレイアウトして、実例のように自分らしい空間に仕上げましょう。

視線を遮らないよう家具は壁に沿ってレイアウトして、縦長のリビングの空間をすっきりと活かすのが正解です。

一人暮らしの大人女性にも参考になる、おすすめの実例ですよ。

華奢なフレームの家具が置かれたリビング

ほんのりとエスニックな雰囲気がおしゃれなリビング実例は、華奢なフレームの家具を効果的に配置することで、広く見えるよう工夫を凝らしています。

奥行きを演出するストライプ柄のラグを配置して、床にアクセントを加えた点も狭いリビングに使えそうな実例ですね。

ソファのクッションはあえて柄や素材違いのものを組み合わせ、狭いリビングでもしっかりとスタイリッシュな印象に仕上がっています。

リゾートライクな西海岸テイストが◎のリビング

リゾートライクな家具を組み合わせたリビングは、お気に入りのインテリア小物をレイアウトして、狭いけれど落ち着ける空間に。

ワンルームの狭いお部屋にも応用できる、爽やかな海風が吹いてきそうなリビング実例ですね。

お気に入りのインテリアのみでまとめた広く見えるリビングで、思い思いの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

狭いリビング向きのレイアウトまとめ

いかがでしたか?空間が広く見えるよう工夫が凝らされた、狭いリビングにおすすめのレイアウト実例をバリエーション豊富にご紹介してきました。

どれもおしゃれで参考になる、狭いリビングにおすすめのレイアウト実例ばかり。気になる組み合わせのお部屋を見つけたら、ぜひ今すぐ真似して取り入れてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる