1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生理中の困ったや面倒を解消!海外で話題の半歩進んだフェムテック製品3選

生理中の困ったや面倒を解消!海外で話題の半歩進んだフェムテック製品3選

  • 2023.1.12
  • 2867 views

海外で話題を呼ぶ、変わり種フェムテック製品をご紹介。タンポンが入りにくい、繰り返し使える月経カップの汚れが心配など、じつは多い悩みに寄り添ってくれる注目アイテムにフォーカス。(フロントロウ編集部)

海外で話題の最新フェムテック製品

生理をはじめとした女性が抱える悩みをテクノロジーで解決する「フェムテック」。生理用品の選択肢が増えたり、生理痛をケアできるデバイスが登場したりと今まで見落とされてきた悩みを解消に導く方法が徐々に増えてきている。

画像: 海外で話題の最新フェムテック製品

とはいえ生理中に抱える悩みは1人につき1つではない。フロントロウが約1,100人を対象に行なったアンケートによると、生理中に感じる悩みは1人につき平均4.3個。想像以上に多くの悩みを抱えていて、その悩みも多種多様。

海外では、生理中のちょっとした悩みや不安、煩わしさにも寄り添う製品が増加している。そこで、決して目立つ悩みではないものの、こんな製品が欲しかった…!と評価するユーザーが多い注目アイテムをご紹介。

潤滑剤つきのタンポン

画像1: wearemarlow.com
wearemarlow.com

昨年海外のTikTokで話題を呼んだのが、タンポンと専用の潤滑剤がセットになったアイテム。この製品は、「我慢するのをやめよう」をコンセプトに掲げ、生理中のさまざまな不快感を解消することを目指すフェムテックブランドMarlowから登場。タンポンを挿入するのが苦手という人や、挿入時に不快感があるという人のために誕生した。

画像2: wearemarlow.com
wearemarlow.com

潤滑剤はフィルムケースのようなコンパクトな容器に入っていて、そこに使用前のタンポンを浸すことでスムーズに挿入することができる。水ベースでpHバランスのとれた潤滑剤なので、安心して使える。

月経カップを徹底洗浄できるデバイス

画像1: pixiecup.shop
pixiecup.shop

繰り返し使用できる月経カップは、慣れると便利かつ快適だと人気を集めている生理用品。でもそんな月経カップで気になるのが日々のお手入れ。月経カップは、定期的な煮沸消毒や洗浄といったお手入れが必要なため、ちょっぴり面倒に感じたり十分に洗浄できているのか気になったりすることも。

そんな悩みを解消してくれるのが、海外の人気フェムテックブランドPixie Cupの「Pixie Cup Steamer」。超ミニサイズの加湿器のように見えるこのアイテムは、少量の水と月経カップを入れてスイッチを入れると、わずか3分で徹底洗浄かつ消毒してくれる優れもの。99.9%の菌を殺菌することが証明されていて、海外で高い口コミ評価を誇っている。

画像2: pixiecup.shop
pixiecup.shop

ちなみに月経カップだけでなく、月経ディスクやシリコン素材の膣トレボールなどにも使用できる。

月経カップ専用ウォッシュ

画像: vivforyourv.com
vivforyourv.com

月経カップを使用しているときに気が引けるのが、外出先の公共トイレなどでの出し入れ。膣には自浄作用があるので、基本的にはその都度月経カップを洗わなくてもOKだけれど、できれば清潔にしてから使用したいという人も多い。

そんな人にぴったりなのが、外出先でも使える月経カップ専用ウォッシュ。海外のZ世代から支持されるフェムテックブランドvivの「Menstrual Cup Wash」は、コンパクトなチューブタイプのウォッシュで、月経カップを瞬時に清潔にすることができる。もちろん外出先だけでなく、自宅で洗浄する際に使用するのもOK。

海外で注目を集める最新フェムテックアイテム。人それぞれの異なる悩みを解消してくれるアイテムは、今後より増えていきそう。

【フロントロウが注目!海外のフェムテック最前線】
フェムテック製品の進化が止まらない!海外で注目の新鋭ブランド3選
生理痛ケアも多様化!貼るタイプや塗るタイプなど最新の生理痛ケア製品が海外で注目

(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる