1. トップ
  2. レシピ
  3. 100均で初めて見かけた!【ダイソー】冬場のキッチンで大活躍、優秀な鍋つかみを発見

100均で初めて見かけた!【ダイソー】冬場のキッチンで大活躍、優秀な鍋つかみを発見

  • 2023.1.12
  • 5504 views

皆さんは普段、どんな鍋つかみを使っていますか?今回は、シリコーンだけのもの、布製のものなどいろんな鍋つかみを使ってきた筆者が、【ダイソー】のシリコーン付き鍋つかみを使ってみた感想をレビューします。この記事は、週の半分はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均に足を運び、新商品や本当に使える人気商品をYouTubeでご紹介している、まんまるながお届けします。

想像以上の使いやすさ!シリコーン付き鍋つかみ

ダイソーで、シリコーン付きの「環境にやさしい鍋つかみ」が200円で販売されていました。布部分にはリサイクル繊維が使われており、環境にやさしい商品です。

これまでシリコーンだけのもの、布製のものなど、いろんな鍋つかみを使ってきましたが、シリコーンと布が組み合わさったものは100均では初めて目にしました。

シリコーン部分は滑りにくい仕様になっており、耐熱温度180度なのでアツアツの料理も安全に運べます。冬場ならコンロで調理した鍋をテーブルに運ぶシーンなど、大活躍しそうです。また、手の甲全体が布で覆われるので、トースターやオーブンなどから料理を出すときにもやけどしにくいので安心して使えます。

筆者は、普段よく100均で購入したシリコーンのみでできた鍋つかみを使っています。指だけを入れてサッと使えるのでパッと使えるところが手軽で気に入っており、使用頻度が高いです。また、汚れたらサッと洗えるところも気に入っています。

ただし、トースターやオーブンで調理した、熱々のものを取り出すときには温度が伝わってきてしまうことも多く、片手では不安定になってしまうことに少し不便さを感じていました。

今回ご紹介しているシリコーン付き鍋つかみは、シリコーンの外側が布でおおわれているので、前述した心配もなく熱々のものも片手で安全に取り出すことができました。

また、シリコーン部分にはしっかりしたすべり止めが加工されているので、容器を落としてしまう不安もありません。

ただ、汚れたときやお手入れする際には、手洗いする必要があるのが若干面倒だと感じました。

引っ掛け収納があるのでぶら下げておけるのも便利。

動画本編はこちら

シリコーンと布が組み合わさった、使いやすいシリコーン付き鍋つかみ。筆者はグレーを買いましたが、生成りも販売されています。

ダイソーに足を運ぶ際にはぜひ見てみてくださいね。

※商品名や価格は購入した時点の情報です

著者:hattiki0421

元記事で読む
の記事をもっとみる