1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義実家での子育てで義母とすれ違い…。人間関係が壊れた話

義実家での子育てで義母とすれ違い…。人間関係が壊れた話

  • 2023.1.12
  • 4103 views

初めての出産・育児にはさまざまな不安と苦労がつきまといますよね。わからないことばかりの中、誰かのサポートを得られるとなれば非常に心強いことでしょう。しかし義実家との関係性もママたちにとっては難しいもの。サポートを申し出てくれる優しい義母であっても、ママたちの期待しているものと一致しているとは限らないもの。この記事では、リコロコ(@ricoroco)さんのフォロワーさんの、出産後の義実家での暮らしで体験した義母とのすれ違いを描いた漫画を紹介しますね。

出産後を義実家で過ごすことになった

リコロコ(@ricoroco)さんのフォロワーさんは実家が遠く、出産後をパパの実家で過ごすことになったそうです。義母からの強い申し出もあり、その言葉に甘えることになりました。

遠慮する気持ちもありながら、その好意と取れる声かけに応じたフォロワーさん。

その決断がそのあとの人間関係に大きな影響を及ぼすだなんて知る由もありませんでした。

慣れない家での育児。しかし義母からのサポートは十分ではなかった

慣れない義実家で初めての育児をしている中、「全部やってあげるから」と言っていた義母はずっとテレビドラマを見ています。イライラしがちな出産後の体調で義母からの十分なサポートも得られず、子どものお世話で寝不足の日々。

リコロコ(@ricoroco)さんのフォロワーさんは「朝ごはん早く食べてくれる?」という義母の言葉で、ついに日々のストレスを爆発させてしまいました。

しまった!すぐに義母に謝るものの…

声を荒らげてしまった罪悪感にかられ、すぐに謝罪しますが、義母はリコロコ(@ricoroco)さんのフォロワーさんの言葉に傷ついた表情を見せる義母。その後はアパートに帰るまで、自室に閉じこもってしまったそうです。

初めての育児ではわからないことばかりでしょうし、食事や睡眠も十分にとれなくてイライラしてしまいがちですよね。サポートをしたいと言ってもらえるのはありがたいものの、その言葉に反して、期待したサポートをしてもらえなければさらにイライラしてしまうかもしれません。

すれ違ってしまったリコロコ(@ricoroco)さんのフォロワーさんと義母。このあとも関係性は改善せず、実母まで巻き込んだ家族の問題に発展することに…。

産前・産後は気持ちが不安定な部分があり、気を遣う相手と過ごすのは大変ですね。気分の不安定さから、普段ならないようなトラブルが起きてしまうことも。あなたにはそんな経験はありませんか?

著者:hattiki0421

元記事で読む
の記事をもっとみる