1. トップ
  2. レシピ
  3. 余ってしまったお餅をおいしくリメイク!「洋風揚げだしもち」の作り方

余ってしまったお餅をおいしくリメイク!「洋風揚げだしもち」の作り方

  • 2023.1.12
  • 1371 views

お正月用に買い込んだ切りもち、あまっちゃってませんか? 「もう食べ飽きちゃった」という人にこそ試してほしい、カリカリ、もちもち、とろ~り。もちのいろんな表情が味わえるレシピをご紹介。今回は、「洋風揚げだしもち」の作り方をご紹介します。 ※電子レンジは600Wのものを目安にしています。

洋風揚げだしもち

香ばしく揚げ焼きにしたもちにバターの豊かな香りをまとわせて。

余ってしまったお餅をおいしくリメイク!「洋風揚げだしもち」の作り方の画像1
【材料 2人分】

切りもち…2枚 白菜…大2枚 ベーコン(薄切り)…4枚 玉ねぎ…1/4個 バター…小さじ1 片栗粉…適量 オリーブオイル…大さじ1 イタリアンパセリ(粗みじん切り)…適宜

【作り方】

1、白菜、ベーコンは幅1cmに切る。玉ねぎは薄切りにする。 2、鍋にバターを中火で熱し、1を入れて炒める。全体がしんなりしてきたら水300mLを加え、やわらかくなるまで約10分煮る。 3、もちは十字に4等分に切って片栗粉をまぶす。フライパンにオリーブオイル を中火で熱し、もちを両面に焼き色が付くまで揚げ焼きにする。 4、器に2を注ぎ、3をのせる。好みでイタリアンパセリを散らす。

教えてくれたのは 真藤舞衣子さん しんどうまいこ/料理家。カフェ「”my-an”YAMANASHI」のオーナー。フランス留学を経て現在の道へ。発酵食の普及や食育にも取り組む。著書に『箸休め』(学研プラス)など多数。

撮影/衛藤キヨコ スタイリング/駒井京子(kodomoe2020年2月号掲載)

元記事で読む
の記事をもっとみる